ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183141hit]
■ウサギとカマキリ。
朝の出勤。
僕は娘・R(8才)を含む集団登校の子ども達と一緒に出発し、駅への道と学校への道が分かれるまで歩く。
今朝、全員揃うのを待っていた時のこと。Rが同級生の女の子にこんなことを話していた。
「昨日は○○で遊んで、パパとお風呂に入ったの〜」
するとその女の子は顔をしかめながら
「私もパパとお風呂入った!でもパパと入るのイヤなの!」
ガーン。僕がRに言われたら立ち直れないようなことを言うではないか。この子のパパは優しい普通のおっさん。Rと同じ年の女の子がどういう理由で一緒にお風呂に入るのが嫌いになるのか、Rにイヤと言われる前に是非聞いておかなければなるまい。どうしてイヤなのかな?、と聞いてみようとしたところ
「いやーっ!カマキリだー!」
いつの間にどっから出て来たのか、地面にカマキリがのたのたと歩いているのを見つけ、ことさらに驚いたものだから聞くタイミングを逃してしまった。更に
「おはよー。え、カマキリ?」
いつも一緒に行く6年生の女の子が家から出て来て、ひょいとそのカマキリを持ち上げて、うりうりとその子に近づけてからかっているので余計に聞きづらくなってしまった。
「なんでお父さんとお風呂に入るのイヤなの?」
なんてカマキリを弄ぶおてんばさんとはいえ、思春期真っ只中の6年生女子の前では聞けないではないか。6年生となると…もう一緒に入ってはいない…のかなあ。
カマキリといえばカマキリ拳法、カマキリ拳法といえばラビット関根、すなわち今の関根勤である。関根勤の娘の関根麻里は、
「お父さんと中1まで一緒にお風呂に入ってた」
とインタビューかなんかで答えていた、という記事を見たことがある。中1かあ…。いずれにせよ、もうそんなに残された時間はないわけで、それは覚悟しているのだけれども、いざある日Rに
「もうパパと入るのヤダー」
と死刑宣告されてしまった時、僕は動転のあまり山口百恵の歌を歌うのであろう。
カマッキリカマッキリもう、カマッキリーですかー。
ハラキリもののダジャレになってしまった。
←これだけでもいいので押してね。
←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
11月25日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る