ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183194hit]
■ラブ幼稚園。
先日、息子・タク(5才)の幼稚園で「お泊まり保育」があったのだが、その時のクラス集合写真を見せてもらった。
クラスみんながパジャマ姿で先生達と写っていてとても可愛い。そういえばお泊まり保育が終わった日、幼稚園に迎えに行ったのは僕と娘・R(8才)だった。その時タクから聞かされた話によると、カレーを食べたりきもだめしをやったりとても楽しかったらしい。そして先生の話によると、
「みんな興奮して夜10時まで起きたんですよ」
とのこと。男の子も女の子も一緒に教室で雑魚寝。屈託なくていいなあ。みんな5才か6才だから「男女7才にして席を同じうせず」にも引っ掛からないもんね。中学高校の修学旅行とかでもエロ話大会とかスピード勃起大会(※)とか超無駄に徹夜とかしていたものだが、それらとはまた違う楽しさがあったに違いない。
※スピード勃起大会:
イマジネーションだけでどれだけ早く勃起できるかを競う大会。手や道具等で物理的に触れることは禁止。競技が終わった後「オカズはなんだった?」とネタを披露し合う。
で、タクを連れて家に帰る途中の道で
「ばいばーい」
とママチャリの後ろに乗った女の子がタクに手を振っており、Rが言うには
「あの子、たっくんのことが好きなんだよ」
とのことで…。あの時顔がハッキリ見えなかったので、この集合写真のどこに写ってるんだろうか…と思い、
「たっくんのこと好きな女の子って誰だっけ?」
写真をRに見せながら聞いてみたら
「え?」
鳩が豆鉄砲喰らったような顔をしている。
「ほら、こないだお泊まり保育のたっくん迎えに行った時に話してくれたじゃん」
「あー、誰だっけ。忘れた!」
「早えよ!」
さすが頭の中がお花畑である。普通女の子っていくつであっても「誰が誰を好きで〜」とかいう話は大好きなんではないか?では本人に聞くしかあるまい。するとタクは
「しらない」
「うそつけー!こないだ知ってるって言ったろー!」
「しってるけど、しらない」
梨本勝にマイクを向けられてウザがる芸能人のような顔をして、ひたすら隠そうとするタクであった。見え見えのウソをついてまでその子をオヤジの好奇の目から守ろうとしているか。やだ、ちょっとカッコイイ。
そんなウソカコイイ息子を思って詠みける。
名にし負はば いざこと問はむ都鳥 息子を思ふ人は ありやなしやと
ウソつきは泥棒の字余り。いや、お泊まり。じゃなかった、はじまり。
応援クリックよろしくです。
←これだけでもいいので押してね。
←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
09月03日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る