ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183194hit]
■ポケモン見れるかな?
うちが購読している某新聞にはポケモンのコーナーがある。毎日ポケモン1体と、それにちなんだ慣用句がワンフレーズ出て来て、その意味や成り立ちを覚える、というものである。
娘・R(8才)と息子・タク(5才)はポケモン大好きなので、今朝も僕が新聞を広げていたら
「きょうのポケモンなに!」
と聞いてきた。しかし子供達はゴハンを食べている最中だったので
「ゴハン食べ終わったら見せてあげる」
朝ゴハンが優先である、と諭した。それからRが食べ終わって
「パパー、みしてー」
と甘えて来たので見せてやった。いつも食べ終わるのはタクの方が早いのだが今朝に限ってはタクがモタモタして遅く、
「たべおわったー。みしてー」
タクが食べ終わって来た頃にはもう新聞を読み終えて片付けてしまっていた。
「あ、もうしまっちゃったよ」
と言うとみるみるウチにタクの顔が泣きべそになっていく。
「ぶわあああああ!」
「あそこにしまってあるから取ってこい!泣くことぁねえだろ」
タクは泣きながらドタドタと新聞を取りに行き、見ていたようである。やがて時間が過ぎ、それぞれ出掛ける準備に取りかかっていたところ、タクが歯ブラシを持ってやって来た。そしてブスーっとした顔でひとこと。
「しあげ、やれ」
歯磨きにはいつも嫁か僕が仕上げをしてやっているのだが、「やれ」とは。まだ機嫌が悪いようである。
「そういう頼み方があるか!お前は先生にもそうやってモノを頼むのか?」
とか朝から説教タイムになってしまった。タクはしばらくへそを曲げていたが
「しあげ…してぇ」
半ベソになって折れてきたので可愛くなった。こんな些細なことでへそを曲げるなんてあまりないので、眠いのだろうか。早起きし過ぎだったのかもしれん。
ちなみに今日のポケモン慣用句は「一糸乱れず」であった。乱れまくりな我が家の朝であることよ。
夜は嫁と「一糸乱れず」とか「くんずほぐれつ」とかやってみたい。
応援クリックよろしくです。
←これだけでもいいので押してね。
←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
09月02日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る