ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183198hit]
■娘カレー。
夜、家に帰って来るとカレーの匂いがした。晩ご飯はカレーなのだ。
「今日のカレーは娘が作りました」
どうやら娘・R(7才)が一生懸命お手伝いしたらしい。僕の机の上を見ると、
「カレーのつくりかた」
と題されたレシピがチラシの裏何枚にも渡りびっしりと書かれていた。「じゃがいものきりかた」なんていうイラスト入り図説もいっぱい。多少日本語はたどたどしいが、大したものである。
肝心のカレーそのものも、嫁が作る時よりも具が大きくておいしかった。「具が大きい」という言葉が流行ったカレーのCMは安達祐実だったなあ…。
Rの努力を褒めてやりたいところだがもう既に真夜中。Rはとっくに寝てしまっているので、明日褒めてやりたい…などと考えながら改めてRのレシピを眺めていたら、わずかに開いたフスマから覗いている目が…。そして
「パパ…」
「どわあああああ!」
目を覚ましたRであった。真夜中ふと目を覚ましたRが怖くなって僕の所に来るのは、何度もやられて分かっているのだが、フスマの間から目が覗いていたり手がにゅーっと伸びてきたり突然声をかけられるのは分かっていても怖い。
「はいはい、目が覚めちゃったのね。一緒に寝ようねー」
僕がそばに来たので安心したのか、Rはすぐ寝てしまったのでカレーのことはやはり明日言うことにしよう。
昨日の日記で書いた、自由研究のテーマはこれでもいいんじゃないだろうか。もうちょっと丁寧に書いて写真とか付ければ充分イケる!
自由研究は何にするのか、昨日Rは「おばあちゃんにおしえてもらう」としか言ってくれなかったが、翌朝改めて
「Rちゃん、自由研究なにするのー?」
と聞いてみたら
「おばあちゃんにB'zを教えて貰うの」
とのことだった。母は氷川きよしが大好きで、家中にポスターがベタベタ貼ってあるし何十回もライブに行っているのだが、B'zもだったのか…って違うわ。
ビーズ細工は確かにこないだ栃木に帰った時にやってたけど、糸の結びが甘くてすぐバラバラになってしまい、回収するのが大変なんだよなあ…。
応援クリックよろしくです。
←これだけでもいいので押してね。
←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
07月28日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る