ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183205hit]

■江古田在住の江古田ちゃんファン。
「臨死!江古田ちゃん」というマンガがある。

東京練馬区・江古田駅近辺に住む、家の中ではいつも全裸で過ごす24才フリーターの江古田ちゃん。本命の男を狙いつつも、すぐやらせてしまうので男からはサセ子扱い止まり。一方で計算高く男受けの良い行動を取る女を「猛禽」と呼び天敵とする、そんな女の子の自虐ギャグ混じりの物語である。

マンガ「江古田ちゃん」のサイト(講談社)
ドラマ「江古田ちゃん」のサイト(日テレ)
アニメ「江古田ちゃん」のサイト(日テレ「ユルアニ?」

ちなみに「江古田」の読み方は「えごた」「えこた」「えこだ」等、人と地域によって若干ブレがある。僕も江古田に住んでいるので、物語の中で「あ、ここは…」と思わせる地元ネタが出て来るのもいとをかし。そして娘・R(7才)と息子・タク(5才)も江古田ちゃんはおなじみのキャラになってしまった。

マンガの中身は主人公が全裸設定なので裸シーンが満載だし、やっちゃったりやられちゃったりの情事関係もわんさかあるのでとても子供達には見せられない。僕もさすがにマンガの中身は見せていないのだが、単行本のタイトルにある「江古田」の文字を見て

「あっえごたちゃんだって」

自分の住んでいる街だけにこれがきっかけで食らいついてしまったのである。更に鳥居みゆきが主演のドラマが放送されたり、アニメ化にもなっている。

ドラマやアニメではエロネタは緩和されているので見せてもいいか、と僕が見ている横でRとタクも見て覚えてしまったというわけである。

ただストーリーは全然分からないのですぐ飽きてしまってテレビを離れてしまうことが多い。だからそんなに思い入れのあるキャラではないと思っていたのだが…。

ある日、Rとタクを連れて江古田駅近辺を歩いていたら、

「ねえパパー。江古田ちゃんってどこに住んでるのかなあ。会ってみたいなあ」

なんてことをRがじみじみと呟くではないか。するとタクが

「江古田ちゃーん!どこー!」

道のど真ん中で叫ぶものだから全くもって恥ずかしいったらありゃしない。

「ていうか、君達そんなに好きだったのかよ!」

冷や汗を流す父には全く構うことなくタクはスキップし、ティッシュを配っている兄ちゃんに

「ちょうだ〜い」

と手を差し出しゲット。ついでにRももらっていた。僕は何故かスルーされた。なんと逞しい…。

江古田ちゃんのマンガの中でこんな話があった。夜中のミスド前に待機する江古田ちゃんと友人。店員が廃棄する商品を袋詰めにして外に出した瞬間それを掴んで去って行く。作者が本当にやったことなのか知らないが、子供達もこの街で逞しく育って欲しい。江古田は住みやすくてよい街なのだ。

「江古田はエコだ やめようポイ捨て」

という看板が街中に貼られているのでダジャレが趣味の僕にもポイントが高いしー。

←これだけでもいいので押してね。

応援クリックよろしくです。
    
クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
06月08日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る