ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183212hit]

■マクドでグダまくど。
子供達がよくマクドナルドに行きたがる…。

理由は明白。子供はただでさえジャンクフードが好きなのに、日曜朝の子供番組の合間に集中して流すハッピーセットのCMに誘惑されまくりの娘・R(7才)と息子・タク(5才)なのである。

「まっくいきたーい」

と猫なで声でおねだりされるが、なりませぬ。僕は出来る限りマックには行きたくない。嫌いというわけではない。ただ、どうせジャンクフードを食うのならマックより腹が膨れる牛丼の方を選ぶ。

「お前のことが、すき家ー」

「ちょっと、松屋ー!」

というのは鳥居みゆきのギャグである。更に、たとえハンバーガーを食べる羽目になったとしても、出来るだけマックは避けたい。何故ならば、僕が生まれ育った栃木県栃木市にはマクドナルドがなく、栃木駅の中にロッテリア、そして駅とロータリーをはさんだ向かい側にドムドムバーガーしかなかった。

なのでロッテリアとドムドムこそが慣れ親しんだ味であり、今でもマックを食べるたびに「なんか違う…」とガッカリしてしまうのである。

というわけで嫌いではないがつい避けてしまうマック。だけどついこないだ子供達と行ってしまった…。

「たまにはマック買いに行ってもいいかな〜」

ついポロッと口から出てしまったので

「じゃあいく!ぜったいいく!」

たちまちRとタクに煽られ、浮かれポンチのふたりを連れて行く羽目となったのだ。頼んだのは当然ハッピーセット。チーズバーガーのやつ。それしかクーポンがなかったので。

「ピクルスぬいてよ!」

と言われ慌てて店員にそれを告げる。ハッピーセットなんだからピクルス抜きをデフォルトにすればいいのに。子供がオーダーするのが大半なんだろうから…というわけでもないのだろうな…。もらえるオモチャが6種類あるとしたら6セット大人買いする大きなお友達もいるしな。

この時期のオモチャは男の子用はドラゴンボールのカード、女の子はたまごっちのカードであった。何種類かあり、袋に入っていてどれが当たるか分からない。Rはどんなカードでも良かったらしいが、タクは気合いが入っていた。

「孫悟空のカードが当たりますように。ピッコロはやだ」

袋を開ける前、ドキドキしながらそんなことを言っていた。お前はドラゴンボールのマンガもアニメも観ていないからピッコロの魅力が分からぬのだ…!しかしそれを教えるにはまだ早過ぎる。ドラゴンボールを読ませるということは、「ぱふぱふ」を避けては通れないからである。

「パパ、開けていい?」

チラリと上目遣いするタク。

「全部食べ終わったらな」

ふたりともあっという間にチーズバーガーとポテトを食べ終わり、もどかしげに袋を開けようとするが、なかなか出来ず

「パパ!開けて!でも中身見ないで開けてね!」

タクはいちいち注文がうるさい。で、袋に切れ目を入れてやるとすぐさま僕の手からひったくり、一気に開けて

「やったー、そんごくうだー!かめはめはー!」

「よかたね」

5分の1の確率の、お目当てのカードを見事引き当てたのであった。ピッコロだったら30分は慰めてやらなければならぬところであった。

手に入れろ♪二世帯住宅♪

これも鳥居みゆきのギャグである。

ところでファーストフード、と言う場合とファストフードと言う場合があるが、僕はファースト、と伸ばす方を使いたい。

ファストフードって言うとフィストファックを思い出してしまい、言った後ちょっと恥ずかしいのは僕だけだろうか。僕だけだよねえ…。

応援クリックよろしくです。
    
クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
04月20日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る