ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183214hit]

■地震雷火事オバケ。
もう2日も前の話になってしまったが…。

夜中に大きな余震が起きた日、家では僕以外全員寝ていた。

「ぎょえっぎょえっ。ぎょえっぎょえっ」

唐突に携帯が鳴り響き、恐怖新聞がやって来たぐらいに驚く。すなわち寿命が100日縮まりそうなくらいビビる。ジャングルの奥深くで謎の怪鳥が交尾しているような不気味な音は本当に不快。

気付かせることが最優先で敢えてこの音にしたのだろうけど、あんまりである。まだ僕が奏でる屁の音の方がカワイイ。メールを開くと

「宮城県か…」

遠くなので油断していたら、程なくヤバげな揺れがやって来て、慌てて寝室に。嫁も娘・R(7才)も息子・タク(5才)目を覚ましていて、子供達は怯えていた。倒れ落ちて来る可能性があるのは電灯ぐらいなのだが、とりあえず部屋の扉を開けておいて、嫁がタクを、僕がRを抱いて揺れが静まるのを待った。結構長くて

「しつこい…」

嫁が辟易した声でぼやいていた。ようやく揺れが治まり、東京でコレなら震源地はもっと…と思いテレビを点けたらやはり規模の大きい地震だった。

「もう大丈夫?」

まだ不安の色を隠せない表情のRとタクがかわいそうで、

「もう大丈夫だよ。今、夜の11時半だよ。すごいね!こんな時間に起きてることないよね!」

と、多少テンションを上げてみたら

「11時?オバケが来る!コワイ!」

タクは更にマジで怖がってしまい、布団の中に潜ってってしまい逆効果になってしまった。

僕も子供達には「大丈夫…」と言いつつも、実はまだ余震が来るんじゃないか…爆睡している間に来たらどうしよう…と、なんとなく不安になってしまい、子供達が寝た後でも眠れなくなってしまった。

更に地震の時の初期対応も…。本当に出口の確保は必要なのか?お屋敷住まいじゃあるまいし、玄関はすぐなので必要ないのかもしれん。そして揺れが治るまで家でじっとしているべきなのか?

先程はバタバタと外に出る人達の物音が聞こえた。だだっぴろい広場だったら安全だろうけれども、このへん貧乏長屋街だし…。

そんなことを考えながら不安になってしまったが、ふと、開けておいた扉を閉める時、キッチンにチョコボールを発見した。甘い物でも食って気を紛らわせるか。チョコレートは精神安定の効果があるとかないとか。

地震だけに、クエイク、クエイク、クエイク、チョコボール。

応援の2クリックよろしくです。
    
クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
04月10日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る