ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183214hit]

■1年生の計は通信簿にあり。
娘・R(7才)の小学校は今日が終業式なんだそうで。

ということはRは今日が1年生最後の日なんだなあ…。入学式を迎えたのがついこの間のように思えて…。月日が経つのは早いものである。

「今日で学校終わりなんでしょ?いいなあ〜」

朝、登校しようと集まっている近所の子供達に声をかけ仕事に出掛けた。最近、みんな銀色の防災頭巾をかぶっているため、雪ん子みたいな三角あたまだ。

仕事を終えて帰って来ると通信簿が僕の机の上に置かれていた。そう。通信簿。コレが心配だったんである。1年生の通信簿は「よい」「もうすこし」の2段階評価であり、余程のことがない限り「よい」である。

しかしRは余程のことだったのだろう、1学期の通信簿では、算数の「具体的な操作を通して筋道を立てて考える」という項目が「もうすこし」だった。Rの頭の中はいつもメルヘンなお花畑なRなので、いかにも苦手そうな項目である。

担任のコメントでは「数の概念が分かってない」とまで書かれ、数に関してはサル並みの評価であった。それが今回ではどうなってるか…恐る恐る開いてみると…。

ああ、よかった。全部「よい」になっていた。

「R、よかったねー。一緒に算数の計算問題やったもんね」

「うん」

当の本人はわりと生返事。中身のことはあまり意識してないようである。

「もう1年生終わりなんだねえ。よく頑張ったねえ」

1年間の努力と成長を褒め称えると

「まだ1年生だよ!入学式でねえ、新しい1年生が入って来たら2年生になるの」

そんな理屈っぽいことを言うようになったのも成長した証だなあ…とか思いつつ、うっかりしていたことを思い出した。もうランドセルに黄色いカバーをするのも今日が最後なのであった。今朝もっとしっかり見ておけば良かった。そして写真も撮れば良かったなあ…。防災頭巾ばかりに目が行ってしまった。

本当に、子供の成長を見ていると、ホントに早くて、必ずこのフレーズが浮かんでくる。

「月日が経つのは早いもの」

略して月経である。

応援の2クリックよろしくです。
    
クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
03月25日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る