ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183218hit]
■感謝感激はよやめれ。
嫁が夜なべして工作みたいなのをチマチマやっていた。
「何つくってるん?」
実は隙あらばまぐわいのチャンスを狙っていた僕は、嫁の作業がとっとと終わることを期待していた。
「先生へのお礼…」
息子・タク(5才)の幼稚園の先生に、「1年間ありがとう」と感謝の気持ちを込めたアルバムを贈るんだそうだ。クラスの子供ひとりひとりがハガキサイズのメッセージカードに、写真を貼ったりメッセージや絵を描いたりしている。それを嫁が束ねて手作りのアルバムを作っているのだ。
「ワタシが作る係りになっちゃって」
幼稚園ってこういう雑事やイベントの手伝いなどで無償で親が駆り出されるし、寄付金を始め盆暮れの挨拶も当たり前のように要求するし、
「諸事情により次年度より値上げします」
たったこれだけの説明文の通知ペラ1枚で授業料値上げするし(しかも毎年)、結構殿様商売なんだなあと思う。牛丼業界を見習え。誰に断ってウチの嫁に深夜作業させとんじゃゴラア…!上がったこぶしと亀頭を納める場所がない状況である。
手持ちブタさん、じゃなかった、手持ち無沙汰だったので、タクのクラスメイトのメッセージカードを見てみた。子供達が書いた「せんせいありがとう」「だいすき」などのメッセージ、親が書いたお礼の文、そして、厳選されたと思われるいい表情や先生と並んで撮った写真。だいたいがこんな感じであった。
タクの写真も、僕が去年撮った中で一番可愛く撮れたのを選んである。mixiでナオンをパーナンするために、100枚ぐらい撮ってようやくできた奇跡の1枚をプロフ画像として載せる詐欺行為に似ている(僕はネットでナンパとかしてません)
「あ、これすごいよ。ヤンママの」
とある1枚を嫁が示す。それは上記のような他のカードとは違い、一際派手であった。デコメそのまんまみたいな。とにかく派手なシールがベタベタ貼られてあり、その中央に写真が。その写真、子供じゃなくヤンママメイン。
ヤンママが真ん中にドーンと写っていて、右斜め45度の完璧なカメラ目線。肝心な子供ははじっこに。これ、ヤンママの写り基準で厳選した1枚なんだろうなあ…。ライブチャットでなかなか客が来ず、いつもヒマそうにしてるチャトレ(チャットレディ)レベルだが、自分では余程自信があるのだろうか(僕はライブチャットとかしてません)
「つか、親の写真なんて誰も求めてないし。
「だよねえ」
親が写ってる写真を貼ってきたのはこの人のみであった。
「同じ年の子供の親といっても、色んな人がいるんだなあ」
ありきたりなコメントをしつつ、嫁はそれから1時間も2時間もアルバムを装飾する作業しており、
「なんでそんな時間かかってんだよ!」
「あっれー?ちょっと凝りすぎちゃって…」
僕は布団に入って悶々と待っていたが、結局待ちきれずに寝てしまっていた。お子ちゃまか。
嫁は深夜の工作。僕は欲望が交錯する夜であったとさ。
応援の2クリックよろしくです。
←これだけでもいいので押してね。
←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
03月08日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る