ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183218hit]
■問題児MANブラザーズバンド
親御さんは悩んでいると思うのでネタにしちゃいけないんだろうが…。
「授業クラッシャー」とでも名付けたいぐらい落ち着かない子はいるものである。
以前娘・R(7才)の学校での父親参観でそんな子を見かけた。落ち着かない、話を聞かない、余計なおしゃべり、揚げ足を取る…などなど、しょっちゅう先生に怒られていた。
「誰だありゃ」
後でRに名前を聞いたことがある。Rから教えてもらったその名前の子は
「○○くんがねー。またダメなのよー」
こんなふうにたまにRとの会話で出て来た。今日もそんな話が出たので
「ははは、問題児だな」
と、つい言ってしまったら
「問題児って何!」
それを聞いていた息子・タク(5才)が食らいついてきた。
「そうだなあ。先生にいつも怒られてるような子、かな」
「それならいるよ!××ちゃん」
「えー。まじで」
既に幼稚園からそんな幼少時の両津勘吉みたいな奴がいるのだろうか?
「どんなことをして怒られるんだい?」
と聞いてみると
「お弁当とか給食の時にね、壁にひっつくの」
「…は?」
「みんな食べてるのに、××ちゃんだけ壁にへばりついてて、先生に『席に着きなさい』って怒られるの」
「…ぶっ。わはははは」
笑っちゃいけないんだろうけど、その子はその子なりに壁にへばり付く理由があるんだろうけど、笑ってしまった。どうしてそんなことするんだろう、と聞いてみたら
「わかんない!」
とのことで。そりゃそうだ。子供達が寝た後、嫁にも言ったら
「へー。あの××ちゃんがねえ」
やはり不思議そうな顔をしていた。
「タクの説明が下手で、本当は違うのかもしれないけど」
5才児なのでウソを言うつもりはないが、語彙が少ないゆえに言い方によっては事実と違ってしまうことってあるよね、と付け足したら
「いや、タクの言うことはわりと正確よ。Rの方がわけわかんないもん」
「んーまあそうかも」
確かに頭がお花畑のR方が
「あのねえ、えっとねえ」
説明がたどたどしいし時系列バラバラだし、お伽話を聞いてる気分になり「もうええわ」ってなりそうな時がある。
問題児もいればタクのようなお調子者もいて、Rのような不思議ちゃんもいる。どんな手のかかる子でも、我が子なら可愛いものである。
さて…。この日記の上手いオチとか、考えつかないので歌を歌いまーす。
行かないーで、およーめ、サンーバ♪
ひとりのものにならないでー♪
あああー(それが問題児)、ああー(それが問題児)、
それが問題児だよ〜♪
いっちにっサンバ(以下略)
応援の2クリックよろしくです。
←これだけでもいいので押してね。
←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
03月09日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る