ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183220hit]

■幸せの黄色いMの字
クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。

娘・R(7才)は不満を持っていた。

Rが学校に行っている間、息子・タク(5才)が嫁に連れられて幼稚園仲間とマックでランチ、ということが何度かあったらしい。子供がマックに行って頼むものといったら決まっておる。

うちのタクがてりやきバーガーとかフィ…フィレオヒ…ヒレオ…フィレレレ…ぐべっ(舌を噛む音)、ヒレオヒッシュとか頼むわけがない。「ハッピーセット」。これのみである。ハッピーセットには必ずおもちゃが付いてくるので、ひとつ増えるたびにマックに行った証拠となる。なので

「Rちゃんもマック行きたい。ママとたっくんだけ行ったんだからRちゃんはパパと行きたい。たっくんは付いてきちゃダメ」

とおねだりして来るようになった。Rの気持ちはよく分かる。しかし僕が子供達と一緒にいる時って、Rとタク、どっちかが不在っていうシチュエイションってないんである。だから

「Rだけパパとマック行こ。タクはお留守番ね」

というのはあまりにもタクがかわいそう過ぎる。実際

「たっくんも行きたい!」

案の定タクが反抗するし。

「だからみんな一緒に行こうぜ」

としたのだが

「やだ!パパとRちゃんだけで行きたい!」

Rはあくまでタクが行った回数と自分のそれをイコールにしたい模様。自分もタクと同じだけのおもちゃが欲しいのである。でもハッピーセットのおもちゃって邪魔なんだよなあ…。チープだからすぐ飽きるし。邪魔者だから幼稚園のバザーにごっそり出るし。で、出過ぎて処理に困るから禁止されたし。名前のわりにはあんまりハッピーじゃない。

Rにおねだりされると9割がたは聞いてしまう僕もこれには応えられず過ごしていたら、今朝、Rは学校に、僕は会社に行く時に家を出たところで

「あのね、ないしょね、きょうママがマックに連れてってくれるって」

Rが嬉しそうに小さな声で内緒話をしてくれた。今日はRとタクの水泳教室があり、タクのクラスがやっている間に連れて行ってもらえるのだと。なーるほど、Rはその間待機でヒマだからなあ。

せっかく内緒話だったのに、話している内にテンションが上がってしまったせいか

「今日マック行くんだよ〜」

と一緒に学校に行く近所の友達に話してしまったことがタクにも聞こえてしまい

「えっなんでRちゃんマック行くの」

と思いっきりツッコミを受けてしまっていた。

「えーと」

Rは答えられず僕の顔をじっと見ていた。なにその「パパごまかして」という丸投げな表情。仕方がないので

「今日マック行きたいんだよー、って言ったんだよきっと」

と誤魔化すと

「なーんだ、そっか。あっうんちだ!」

タクはあっさり納得して道端に落ちてる犬のうんこ目がけて走って行った。よかった。鳥頭で。

子供達は本当にマックが好きなんだなあ。僕だったら同じ値段で腹一杯食べられる定食屋に行くけど。この街にはそんな店がいくつもある。しかし今は食欲は満たされているので、

子種をマクドナルドしたい。

応援の2クリックよろしくです。
    
クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
12月23日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る