ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183227hit]
■かしこみかしこみもーす
←これだけでもいいので押してね。
娘・R(7才)と息子・タク(5才)の七五三詣り。
僕と嫁の母をも呼んで近くの神社に行って祈祷して貰った。神主が若くてびっくり。下手すりゃ大学生じゃないかってぐらい。じゃあ巫女さんもそれぐらい若くてもいいじゃないか、と期待していたが神主をサポートするのは近所の氏子のおじさんしかいなかった。

リサイクルショップ服のRと幼稚園制服のタク。おめかしした写真は既に撮ってしまったので、何着せようか迷ったのだが、中にはパーカーにGパンとか公園に遊びに行くみたいなホントに普段着な子もいて多少びっくり。
神主さんから貰った品々は千歳飴や破魔矢の他に、メダルやパズルなどのおもちゃなどもあり、そうそう、七五三メダルってRが3才の時も貰ったよなー、懐かしい、等と思い出にひたりながら見ていたが

こんなのも。神社チェーン創業家一族のお話だから当然といえば当然なのだろうがなんとなく絵が怖い。目が昔のエロマンガっぽい。
七五三の儀式が終わってからは懐石料理の店でゴハン。店の予約を取る時、子供向けのメニューもあるんだろうかと相談したら
「お子様向けのお弁当がございます」
と言っていたので安心していたが、出て来たのは全然子供向けじゃなくて。
「ウチは京懐石どすえ。ジャンクな料理なんて作らないどすえ。ぶぶづけどうどす」
とか叫びながら料理人が作ってるような気がする。それでもタクは
「ちゃわんむしおいしい。ちゃわんむしってなんの虫が入ってるの?」
と言いながら仲居さんを苦笑いさせていた。

写真は土建屋社長風。
大人向けのメニューは季節柄まつたけ多し。まつたけなんてまともに見る&食べるのなんて、恥ずかしながら初めてであった。食べてみてうーん。僕の性的な意味でのまつたけの方が形も香りも勝っていると思った(見栄を張るな)
香りイチモツ味シメジであるな。
イチモツの味は嫁に聞いてみよう。うえっへっへっへ。
…昔からこういう料亭では、僕のようなオヤジとまつたけがセットになると必ずこういう下ネタが飛び交ってきたんだろうなあ。
応援の2クリックよろしくです。順位下がってるので特によろぴく。
←これだけでもいいので押してね。
←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
11月15日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る