ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183145hit]

■ナオミよーん
クリックしてね!←応援クリックよろしく

栃木から帰ってきた日曜日の夕方、町内では盆踊り大会が行なわれていた。

この日は朝から午後2時ごろまでプールで遊び、更に栃木から東京までの長旅、という娘・R(6才)と息子・タク(4才)は、長旅で疲れていても

「お祭り行きたい〜」

そりゃそうだろうねえ…というわけで一旦家に帰って荷物を置いて速攻で祭り会場にゴー。

「マヤちゃんとか来てるよきっと」

近所の友達もいるに違いない、と嫁が言ったところ

「なおみちゃんも来てるかもしれないよ!」

Rが付け足した。

「なおみちゃん…って誰だい?学校の友達?」

聞いたことがない名前だったのでRに尋ねると

「うん。かんなおみちゃんっていうんだよ」

「もしかしてお父さん総理大臣?」

「かんなお」まで一緒なのですげー!と思った。

会場に着くとRとタクは

「やきそばたべたーい」

「チョコバナナたべたーい」

「わたあめたべたーい」

早速屋台の食べ物を欲しがる。ちょうど腹減る時間だし、帰って来たばっかで何の夕飯の支度もしてないのでホイホイ買い与える。

「いそべやきたべたーい」

ドサクサに紛れて嫁。分かったよ買ってやるよ。テキヤではなく町内会の屋台なので良心的価格なんである。近所の友達とも会えて一緒に食べるRとタク。

でも肝心の「かんなおみ」ちゃんはいなかったようであり、首相も来ていなかったが(当たり前だ)区長は来ていて挨拶していた。お祭りとかって必ずローカル政治家が来るね…。

去年はRもタクも盆踊りの輪に加わって踊っていたものだがさすがに疲れていたらしく、食べるだけ食べたら

「もうおうちかえりたい〜」

と弱弱な発言をし、更に雨もポツポツと落ちてきたので帰ることにした。僕ら以外の人々もゾロゾロと帰り仕度を始め、もう雨で中止かな、と思われた。しかし

「雨が降ってきましたが今年の雨対策は万全です!太鼓は濡れないのでこのまま続行します!」

祭り運営本部はまだまだ続きます!とやる気満々。

「いやいくら太鼓が大丈夫でもねえ…」

太鼓だけに防水は太鼓判ってか。

応援の2クリックよろしくです。順位下がってるので特によろぴく。
    
クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
07月28日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る