ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183249hit]

■スメル幼児
クリックしてね!←応援クリックよろしく

ゴールデンウィーク最終日といっても特に変わったことをするわけでもなく、毎度の事ながら子供達を公園に連れて行った。

息子・タク(4才)は普段いつもタオルを手に持ち、ふんふん匂いを嗅ぐことにより心の安静を保っているが、遊ぶ時は

「これ持ってて!」

と僕にタオルをぶん投げてから暴れ回る。まずは自転車にライドオン。ここは4人乗りとか変な形の自転車が借りられるので、それらをレンタルするのだ。

しばらく自転車で遊ぶと、タクは暑いから噴水で水遊びがしたいと言い、娘・R(6才)は引き続き自転車に乗りたいと言うので、タクと嫁、僕とRに別れることにした。

ふたり乗りの自転車にRと乗り、ラブラブなサイクリングサイクリングやっほーやっほー。ふたり乗りと言ってもRはペダルに足が届かないため漕いでるのは僕ひとりである。そして変形自転車なので普通のより漕ぐのが結構疲れる。

おまけに結構広い公園なので1周すると息切れしてくるんである。それでもRに体力がないところを見せたくないので

「もう1周する?」

見栄を張って言ってみたら

「ううん。パパ疲れてるからもういいのよ」

思いっきりバレていた。ううう…こんな父を思いやる優しさを嬉しく思う反面情けない気もする。

自転車を返却して噴水のところに行くと、子供達がびしょ濡れになってキャアキャア遊んでいる。真夏日のニュースで流れる映像のような光景。タクもずぶ濡れで遊んでいたが、疲れたのか程なくやめ、嫁に着替えさせられた。

「パパ、タオルちょーだい」

「ほらよ」

先程預かったタオルを渡すとすぐさまふんふんと匂いを嗅ぐタク。するとカッと目を見開いて

「なんでRちゃんのにおいがするの!」

いきなり怒ったのでたまげた。タクは自分のタオルに他者の匂いがつくことを殊の外嫌う。そういえば自転車遊びの後に

「Rちゃん、手を洗おうね」

Rの手をこのタオルで拭いたんだよな…ってなんでそこまで分かるんだ。麻薬犬か。

「別にRちゃんのにおいがしたっていいじゃない」

「やだ!だめなの!」

「だったらずっと自分で持ってればいいでしょー」

「持ってたらあそべない!」

タオルの匂いへのこだわりと、自己中な主張で話が噛み合わない僕とタク。

噴水だけに水掛け論ってか。

応援の2クリックよろしくです。順位下がってるので特によろぴく。
    
クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
05月07日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る