ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183251hit]

■愛するあなたたちへ贈っている言葉
クリックしてね!←応援クリックよろしく

「ねえRちゃん、人から言われることで一番多いことはなあに?」

息子・タク(4才)が娘・R(6才)に問いかけをしていた。着眼点が面白い質問である。タクはわりと頭の回転が速い(そのぶん忘れるのも早い)。一方頭の中がとしまえんなRはタクの質問の意味が分からなかったらしく、頭上にはてなマークが浮かんでいた。

「たっくんはねえ、『いっしょにあそぼ!』って言われるのがおおいよ!」

おお、友達多いぞアピールっすか。僕は圧倒的に「キモイ」「クサイ」「使えねえ」であり、別に死んじゃってもいい感じである。

タクの言葉でようやく意味が分かったのか、

「Rちゃんはねえ、パパに『かわいいね』って言われるのが多いなあ」

あらー。その言葉がまたかわいいじゃないの。するとタクは

「パパはたっくんには『トイレ行きなさい』って言うのが多いのに」

口をとんがらせて不満げに言った。いつの間にか矛先が僕に。

「だってタクは言うこと聞かないだろ」

勿論ふたりとも可愛い。しかしRは先程のセリフとか、夜中目が覚めてしまうと僕の部屋に来て一緒に寝ようと甘えてくることとか、更には絵を描いてきて

「パパとRちゃんがけっこんしてる絵なの」

とか、隙あらば親父殺しの究極奥義をばんばん放って来るので命がいくつあっても足りない。だから心を鷲掴みにされて

「もう、ホントにかわいいんだから」

と口からこぼれてしまう。

タクの場合はRより言うことを聞かないので同じことを連呼することが多いし、遊んでいる時も

「パパ、たたかいごっこしよー」

「うらああああ!」

速攻で抱え上げて布団に投げ落したり、雄叫びだけでやりとりが流れてしまう。男と男の間には言葉はいらないのさ…。と思ったけど子供には平等に愛の言葉をなげかけてやらねばならぬのかもしれぬ。

そして嫁にも愛の言葉を…って今更遅漏、イカシテ候だなあ。愛してるとかジュテームとか言った記憶がない。口で言うのは照れ臭いので手紙にしよう。

今まで僕が嫁に一番数多く言った言葉を文に記そう。すなわち

「やらせて」

嫁、すまんこ。

応援の2クリックよろしくです。順位下がってるので特によろぴく。
    
クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
04月15日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る