ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183256hit]

■恐れ入谷のインド人
クリックしてね!←応援クリックよろしく

最近娘・R(6才)と息子・タク(4才)が口にする気になるフレーズ。

「Rちゃん、このおもちゃ出したの誰?」

「しーらんぺったんごーりら」

「タク、カンボジアはどこにあるかな?」

「しーらんぺったんごーりら」

ナニソレ!今ナウなヤングで大流行の言葉なの?流行語大賞なの?ぼぼぼくオヤジだけど今流行ってる流行語ぐらい知ってるもんねー!えーとえーと、チョベリバ?

この「しーらんぺったんごーりら」とは何を意味するものであろうか。僕なりに分析してみたところ、これは

「淫乱ペッティングゴリラ」

であろうという結論に達した。淫乱な女が夜な夜なペッティングを迫ってくる。でも顔がゴリラ、という絶望のズンドコを表した言葉である…わけない。

なんかこういう、韻を踏んで言葉を繋いでいく感じ、ラップのライムのようである。ただ素直に答えずに後足で砂をかけるような返事は時にむかつくこともあるかもしれない。

こういうのって僕が子供の頃もいっぱいあったよな…。

エッチスケッチワンタッチ、スカートめくって10センチ。
けっこう毛だらけ猫灰だらけ、お前のケツはクソだらけ。
カッター買ってよかったー。店のおじさん儲かったー。
桃栗3年柿8年、柚子の大馬鹿18年。
あたりきしゃりきこんこんちき。

アーメンソーメン冷やソーメン。
ラーメンつけ麺僕イケメン。
ごめんかんべんべこのクソ。
その手は桑名の焼きハマグリ。
飛んでも8分歩いて10分。

恐れ入谷の鬼子母神。
そうはイカの金玉。
そうはい神崎。
よっこい庄一。
ともだちんこ。

あるー貧血、森のな浣腸、熊さんにんにく、出会ったんこぶ。
瀬戸ワンタン、日暮れテンドン、夕波小な味噌ラーメン。
鶴は千年亀は万年、鶴は煎餅噛めまへんねん。
人生いろいろ蛸の足イボイボ。

インドの山奥出っ歯のハゲあたまんこに毛が生えたぬきの立ち小便所におっこったぬきの魔法瓶…。

思い付いただけでも結構あるもんである。

これまで子供達が言っていた時はなんとなくスルーしていたが急に気になってしまってもはやダメである。Rかタクに聞きたいと思ったのだが今は夜。寝てるし。そこで嫁に聞いてみたら

「うーん。なんて言ったらいいか…言葉遊びみたいなモン?」

んなこた分かってるんだよ!元ネタはなんだって聞いてるんだよ!嫁も知らないようなのでインターネッツのアホーにて調べてみましたらね(ナイツ調)、そういう絵本があるのだということが分かった。ふーん。あっそー(盛り上がったわりには大して面白くない答えだったので醒めている)

こういう言葉遊びって子供はすぐ飛び付くものである。いや、江戸っ子とか寅さんもよく言ってるような気がする。大人も大好きなのだ。しかしどちらかというとオヤジの使用頻度が高い気がする。

うちの母はよく「あたりきしゃりきこんこんちき」と言っていたものだが、特に若い女性はあまり使わないのではないだろうか。

嫁とかのお尻をなでると

「エッチスケッチワンタッチ!」

とか言ってくれると結構そそるんだけどなあ…。いや、

「いやーんまいっちんぐ」

も捨てがたいなあ…。

オレがこんなにエロいのも、当たり前だのクラッカー。

応援の2クリックよろしくです。
    
クリックしてね!←これだけでもいいので押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ←こちらもできれば。
はてなアンテナに追加
03月03日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る