ID:81711
エキスパートモード
by 梶林(Kajilin)
[5183269hit]
■息子:仮面ライダー。親:仮面夫婦。
←応援クリックよろしく
ごぶさたでございます。
ごぶサターンでございます。
セガサターンでございます。
ピンクサターンでございます。
呼ばれて飛び出てごぶサターン。
まだまだ忙しい日が続くので、当分途切れ途切れの日記になりますが見捨てちゃいやん。
娘・R(6才)も息子・タク(3才)も元気であるが、

公園のR。

梨園の御曹司タク。なんつって。
タクは4才の誕生日を迎えた。
「たっくんはプレゼント何が欲しいのかな?」
と聞いてみると
「ダブルのベルト!」
即答。ダブルのベルトとは、仮面ライダーダブルの変身ベルトのことなんである。誕生日にベルトが欲しいなんて、21世紀になっても僕の子供の頃と全然変わらないんだなあ…。
「よし、こんどの休みの日に買いに行こうね」
と約束したものの、僕は忙しくて休みが取れず、嫁がおもちゃ屋に連れて行って買ったそうだ。僕、お金と子種を出すだけの人。
夜、僕が家に帰って来ると、
「パパ!みてみて!ベルトだよ!」
ちょうど箱を開けて遊ぼうとしているところだった。
「どれどれ、組み立てるの手伝ってやろうか」
電池が何本かいるのだろう…と思って見てみてぎょっとした。なんと、ボタン電池が15個ぐらい必要なのである。
「こ、こんなに電池がいるんか!」
「そうなのよ〜」
と嫁が苦笑いする。迂闊だった!これじゃベルト本体よりもランニングコストの方がかさむではないか。これだったら僕が段ボールとかで作ればよかったかな…仮面ライダーのベルトなだけに、バッタもん。なんつって。
これだけ電池を必要とするだけあって、やたら光ったり喋ったり効果音が出るわ出るわ。ベルトはベルトでもさすがに僕の子供の頃からは大いに進化しているようである。
なんだか知らんがベルトにカートリッジのような物を取り付けると、ズキュウウウンとかビヨビヨビヨとか音が出、
「じょーかー!」
とか
「さいくろん!」
とかオッサンの叫び声がする。僕だったら「いやーん」とか「うふーん」とかの女の子の声の方がいいのに。しかしタクはすっかり仮面ライダーダブルになり切って大興奮。
「ねえパパー。ダブルごっこしよー。たっくんがダブルね」
そら来た。ベルトを買った後は僕が怪人役をやらされることは容易に予想できた。
「そら来いダブルめ!この怪人北の将軍様男がかっ飛ばしてやる!」
とタクに襲い掛かろうとしたところ
「まって。変身するから」
「あっそう」
ヒーロー物のテレビ番組ではヒーローが変身している間、悪役は待たなければならないのが鉄則である。ぼーっとしながらタクの変身のさまを眺めていると…。
タク、まずベルトをはじめから輪っかにしておく。
↓
ベルトを床に置く。
↓
ベルトの輪っかの中に立つ。
↓
ベルトを足元からずりりりっと上げ、
「ダブルだぞ!さあ来い!」
か、かっちょわるー!パンツを履くみたいな変身で登場したタクと闘っていると
「ねえRちゃんもやりたーい」
最近はおしとやか路線で戦いゴッコなどあまりやらないRも、ダブルのベルト効果で参加したくなったようで、結局RとタクVS僕で延々と戦いゴッコを行なった。結構疲れるものである。
ああ、しばらくはコレに付き合わされるのかな…まあ予想したことではあるが…と思いながらその夜は眠りについた。
翌朝。
「びよびよびよびよ!」
「がちょーん!」
「じょーかー!」
[5]続きを読む
10月15日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る