ID:73064
かなしいうわさ
by 石井
[559341hit]
■フジ08感想文 (8/24 追々記あり)
演奏がはじまると、奥さんがニコヤカに笑い立ち上がり、
おしゃまな感じでだんなさんに向かって踊るのよ。ニコニコとほんとうに楽しそうに。
だんなもニコニコして妻を見るのよ。したら妻はスキップしながら夫の周りを回るのよ。
その幸せな風景をみて、おれはなんだか泣けて泣けて。
で、周りをみてみる。
その夫婦だけじゃなくて、周りの人達も立ち上がって踊ったり、
体を揺らしたり、両手を思い切りあげて歓声をあげたり、ジャネットのおかしな日本語のMCに笑ったりしてる。
東京でワンマンライブを観に行っても、あんまり目にかかれない風景だよね。
そのバンドのファンがほとんどのはずなのに、みんな結構クールにすまして観るじゃない。
オレンジコートの後ろのほうに陣取ってるような人達は、たぶんジャネットのファンはそんなに居ないと思うんだ。
そんな人達が、恥ずかしさとか体面よりも、感じたまんまの楽しさを思わず体で表現する。それが普通にできてしまう空間。ああ、フジっていいなぁ。つか、人と人との繋がりっていいなぁ。音楽もやっぱりいいもんだなぁ。
と泣けた訳。
なんだかんだ言うけど、フジはやっぱりいい祭だよ。よい祭り。
バートン・クレーンの「酒が飲みたい」のカバーにのって、ヘロヘロ泣き踊ったのです。
ばーんざい かーんぱい 養老の滝が飲みたい
もしなければ スッタカラッタッタ
酒のめ酒のめよ〜
ライブ自体はもちろん、とりまく雰囲気の気持ちよさに感動したステージ。
カンドーしながらヘブンへ移動。フラワー・トラベリン・バンド。
そしてヘブンに着くと、ジョー中山がいきなり吼えている。
Flower Travellin' Band
ヘブンらしいジャム的なノリはあまりなく、ドロっとしたブルージーな感じ。
しかしノリはよく、観客の反応も上々。
確かにこれが70年代にあったら最先端として注目されるわな。
FTBはそこそこに、オレンジへ移動。
みんなのヒーロー、マーク・スチュアートだ!
MARK STEWART + THE MAFFIA
今回はバックバンドがMAFFIA名義(要するにシュガーヒル・ギャング! タックヘッド!!)で、しかもエイドリアン・シャーウッドがミックス!
これなら大外れはないだろうと思ってたけど予想以上にイガイガしてて格好よかった!Yeah!!
マーク出てくる。わー、ドカチンのおっちゃんヽ(´ー`)ノオーラ皆無!
パフォーマンスも明らかにこなれておらず、へタレてました。
つうか疲れるとパイプイスに座って、さっての方向むいてビール飲むのがすごい。ここはどこの飯場だ!?
というかもうビジュアルバム(@松本人志)だよ
俺は笑いを堪えるのに必死だったんだけど、周りの人達は「ウォー!!!」って叫んで踊りまくっていたので、ありゃ、すいません、いいんだね、うん。疲れたら座るよね普通。
盛り上がるいいところでエイドリアンにヴォーカルをDUB処理でカットさせられて観客に一切声届かず、
みたいなかわいそうな場面が多々あり...ちょっと気の毒ではあった。
でも「Don't Sell Your Dream!」と拳を振り上げる瞬間とか、痺れる瞬間もたくさんあったぜ。
ギターのスキップ・マクドナルドが衣笠みたいでイイ顔ヽ(´ー`)ノ
ほいでイイ感じで顔を歪めながら気持ちよさげにブルージーな渋いフレーズを弾きまくる!
それをジャストでエイドリアンがDUBる!もうそりゃあ格好イイ!
彼のブルース・ダブなソロプロジェクトLittle Axeのファンである俺は痺れまくりでした。
レタスをちょい観してからおっとりグリーンへ戻ると、アンダーワールドが丁度終わるくらいだった。
ここで皆撤収。水上へ戻って風呂入ってメシ喰って就寝。
8/2の日付の日記に続きます。
http://www.enpitu.ne.jp/usr7/bin/day?id=73064&pg=20080802
08月03日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る