ID:70753
えすぱっ子
by ひかる。
[1244433hit]

■高円宮杯 桐蔭学園高校戦
04年9月25日 (土) 11:00開始 西目サッカー場
 高円宮杯 第15回全日本ユース (U-18) サッカー選手権大会 1次ラウンド
 対 桐蔭学園高校 ※45分ハーフ
 天候:曇

▼布陣
先発:                終了間際:

−−−−− 鈴木真 −石垣−−−−−− −−−−−−−−石垣−−−−−−−−

−−岡村−−−−−−−−− 山本真 − −−岡村− 山本真 −枝村− 篠田悠 −

−−−−−−池田−−上埜−−−−−− −−−−−−−−池田−−−−−−−−

− 桑原卓−佐野克− 村越− 桑原彬 − − 桑原卓−佐野克− 岩本− 桑原彬 −

−−−−−−−−風間−−−−−−−− −−−−−−−−風間−−−−−−−−

控え:前田、岩本、谷野、神田、枝村、篠田悠、長沢
交代:後半20分:村越 →岩本  (そのままCBに)
   後半27分:鈴木真→枝村  (枝村・山本真をOMF、上埜を右SH (上記右図参照))
   後半29分:上埜 →篠田悠 (そのまま右SHに)

桐蔭学園高校:

−−−−−−山口−−永瀬−−−−−−

−−−−井上−−−−−−土田−−−−

−−−−−−木宮−−有田−−−−−−

−−滝澤−−小川−−吉田−− 森 −−
                   交代:後半09分:土田→鈴木謙 (山口を右OMF)
−−−−−−−−渋谷−−−−−−−−    後半34分:永瀬→小澤


▼試合展開
 清水はDF美臣とMF小泉が、静学戦での退場処分のサスペンションのため出場停止。代わって右SBには、桑原彬が入った。最終ラインは村越を除いて1年生が並んだが、全体的には3年生が5名と多めに起用されている。但し、主将の枝村はサテライト京都戦で負傷した影響で、ベンチスタート。小泉が出場停止で柴田がベンチから外れ (今日の18人+美臣・小泉の20人で遠征しているようだ)、真司・岡村が先発したため、切り札となるスピードスターが控えに残らなかったのが、意外と痛い。


 言わずと知れた、森岡と戸田の出身である桐蔭学園高校。ほぼベストメンバーだと思われる。桐蔭中とFマリノスJrユース出身選手を中心に、GK渋谷 (2年) 以外が3年生。背番号20の主将・有田 (FマリノスJrユース) と木宮 (桐蔭中) のダブルボランチを中心に、高校チームのスタンダードとも言える4−2−2−2の戦術が徹底され、一人一人がサボらず忠実に走り回る好チームだった。

[前半]
 開始3分、左SB桑卓のクサビをFW石垣がポストで落とし、FW真司が捌いて左SH岡村の左クロス。続いて4分、CH池田のクサビから右SH真希が個人技で突破を図って右クロス。序盤に得意のサイド攻撃を左右から繰り出し、調子に乗るかと思われたが、9分の桐蔭、2列目から飛び出したOH井上が戻したボールを、DH木宮がミドルを放ち、GK正面。その後、1列目と2列目が盛んに入れ替わる桐蔭の動きに、付いていけなくなる。池田と上埜の両ボランチが競り負ける場面も多かったが、それ以上に気になったのは、素早く前線の4人で攻めようとする桐蔭に対し、最終ラインがブレイクせず、低い位置のまま4人残っていた点。クサビを受けに下がるFWにDFが付いていかず、相手に簡単に前を向かれる場面が気に掛かった。
 15分、中盤に引いて受けて反転したFW山口に桑卓が対峙するが、その裏に井上が飛び出して右クロス。やや長すぎたがFW永瀬が左サイドで頑張って追いつき、後ろに戻して木宮が小さく内側にパスを送ると、そこに左SB吉田がフリーで走り込んで、PA直前からシュート。GK風間が見事な瞬発力でディフレクトしたが、DFラインは縦横に翻弄された。24分、足を痛めた桑卓がポジションに戻れない隙に、そこへOH土田が単身抜け出して、右クロス。フリーでボレーを放った永瀬のシュートミスに救われたが、集中力の散漫さを責められるべき。このプレーでCB村越が痛み、10人で守る清水は井上のドリブルに対し、守備に戻った真希がたまらずファウル。山口のFKは石垣が跳ね返すが、クリアを拾われると、二次攻撃で森の突進を脆くも許し、PA内からシュートを放たれるが、これもGK風間が見事に防いでみせた。


[5]続きを読む

09月25日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る