ID:70753
えすぱっ子
by ひかる。
[1244438hit]
■Jユース杯 湘南ベルマーレ戦 (H)
後半開始1分、村越のロングフィードに対してオフサイドにいた真司が、「気をつけ!」のポーズでボールへの無関与をアピール、入れ替わって真希が裏に抜けると、ライダーキック気味に飛び込んでボレーを放ったが、ゴール左上に外れた。良い形で試合を再開した清水は、左WBの岡村を中心に押し気味に試合を進め、9分にはボランチ上埜が入れたクサビを岡村が中央に戻し、それを長沢が右足アウトのダイレクトでスルーパス、真司が突っ込んだがGK平川が一瞬早くキャッチ。11分、中央に絞った谷野が右足アウトで右に流し、そこに真司。上げた右クロスを長沢が体でCB鈴木を弾き飛ばし、頭を巧みに捻った綺麗なヘッドでゴールを揺らしたが、残念ながらファウルの判定。背の高い選手は損だ。
対する湘南は忠実なプレスで対抗しつつ、隙あれば中山が、鶴見が、北村が、積極的にシュートを狙ってくる。13分には中に切れ込む鶴見の突破に簡単に村越・谷野が釣られ、左外に回り込んだ宮崎がフリー。上げた左クロスに対してニアにFW北村が飛び込んだが僅かに合わず、佐野がクリアした。だが、前半から飛ばしていた湘南に疲労の色が見えるようになり、何でもないパスやトラップのミスを連発する。しかし、これに付け入りたい清水も、スタミナ切れにお付き合い。特に自分の裏を猪狩や渡部に突かれながらも、切り込み隊長となっていた岡村が目に見えて走れなくなる。頼みの真希の動きも重い。ゴール前の場面が少なく、相手のミスで攻撃が始まり、自分たちのミスで攻撃が終わる単調な展開が続いた。
追う展開の湘南は次々と交代のカードを切るが、清水は竜男のユース公式戦初出場だったり、枝村の慣らし運転だったり、桑卓のトップ下起用だったり、試験的要素が強いもの。後日分かるのだが、石垣を除く交代した3人 (真司・上埜・真希) は、翌日のサテライト戦に出場していたりする。流れはやや湘南寄りで、34分には宮崎の速い左クロスが惜しくもファーに流れるが、鶴見がフォロー。向き直して送ったクロスは佐野がカット…はしたが、ダイレクトでクリアせずにトラップしようとして失敗。ルーズになったボールを何とか岩本がクリアしたが、それがPA手前中央の北村の下へ…! が、トラップミスかシュートミスか、ボールは勢いなくGK風間の前に転がり、事なきを得た。
清水の攻撃は、36分に枝村のダイアゴナルフィードから岡村のクロスを竜男がボレー (枠外)、41分にPA左横から真希のFKをファーで村松がヘッド (GK正面) と、いずれも単発。湘南は猪狩がドリブルで切れ込んだり、ボランチ齋藤がミドルを狙ったりしたが、シュートに焦りが見えてゴールを脅かせない。そうしているうちにロスタイム、相手の速攻を池田が意図的に潰し (警告) 、50Mほどの長い距離のFK。ロングキックに岩本が競り負け、後ろに流されると、そこに鶴見が突っ込む! が、GK風間が一瞬早くキャッチ。ただ、この場面で風間との接触を避けて跳んだ鶴見は、着地の際に足を捻ったのか、最後に交代して担架に運ばれたままで、試合終了のホイッスルを聞いた。彼の無事を祈りたい。
湘南 清水エスパルス
8(2) シュート 4(1) ×真希、×真希、×竜男、○村越
5(1) 右クロス 1(0) ×真司
3(0) 左クロス 4(1) ×上埜、×岡村、○岡村、×岡村
0(0) 右側CK 1(0) ×岡村
0(0) 左側CK 1(0) ×谷野
0(−) 犯OS 1(−) ・長沢
13(2) ファウル 7(0) ・池田、・長沢、・谷野、・長沢、・池田、・枝村、・池田
▼試合結果
清水エスパルスユース 3−1 湘南ベルマーレユース
得点:前半13分:清水・谷野 由紘 (岡村総一郎・左クロス)
前半23分:湘南・鶴見 聡貴 ※PK
後半42分:清水・山本 真希 ※ドリブルシュート
後半44分:清水・山本 真希 (池田 康彦 ・クサビのパス)
警告:前半23分:清水・佐野 克彦 (反スポーツ的行為)
前半36分:湘南・宮崎 明浩 (遅延行為)
後半44分:清水・池田 康彦 (ラフプレー)
▼選手寸評
[私撰MVP]
●岩本 大 (1年・スイーパー)
[5]続きを読む
10月23日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る