ID:633
TAKANORHYTHM
by Tomoe
[409658hit]
■“LAST HEAVEN” MAKUHARI -Thank You Rockers- PART 2
最初からこの3公演を軸にセットリストを立てたんだろうか?
そうだとしたら、ドロップを最終日に持ってきたのは計算の上か。
ただ、キャンディ・ハウス、G.W.D、暴かれた世界がないのは残念。
太陽をつかんでしまったも入ってないとは驚きだ。
アウト・ブルーズとガールフレンドは最初から入らないと思ってた。
このリストはもともとロデオタンデムビートスペクターのイメージが強い。
今日はシトロエンがなかったけど、やっぱりロデタンっぽいと友は言った。
実際はケリー、ゴッジャズ、ベイビースターがロデタンの曲。
あと、幕張で、ロデタンっぽくて、ラストが世界の終わり…てことで、
2年前の幕張公演の映像が浮かんだ。
あのときは、解散の二文字が頭に浮かんだりはしたのだろうか。
2年前大阪で、ラストの世界の終わりを聴いて、「これって解散公演になったりして…」と
ひそかに感じてた私。
◆ドロップ◆
チバが絞り出すような声で絶唱する。
私の周囲は皆、黙って聞き入っている。
名古屋みたいに、一発目から暴れ出すかと思ったので少し意外。
でも、ある意味ラストライヴにはふさわしいかもしれない。
何ひとつあとに残さないくらい、身内のすべてを絞り出し、叩きつける、
そんなライヴだから。
私はジャンルのこだわりは少ないものの、どうやら声の好き嫌いが激しいみたいで、
苦手な人の歌はもう全然聞けない。イライラして。
きれいな声が好きな人には耐え難いであろう、
チバの高音でかすれる、ザラザラした、いかにもロッカーって感じの独特の声は、
なぜか好みに合うらしい。
自分では、「甘さのない声」が好きなんだと思ってる。
去年、夏の野外フェスでひさびさにミッシェルで出たときも一発目がドロップで、
ミッシェルイコール暴れ曲だと思っている客を拍子抜けさせたことを、思い出した。
ライヴが終わってからも、しばらく、チバの声が
頭の中で鳴り続けている気がした…。
<ドロップの
ドロップの
ドロップの>
これからもこの曲を聴くたび、チバのあの渾身の歌声を思い出し、
涙ぐむと思う…。
◆ルーシー→バードメン→デッドスター◆
盛り上がる流れ。
予想どおり、私の前後の客が前に押し寄せ、あっというまに周囲がすきまだらけになる。
私も1曲ごとに前につめる感じで前に上がっていった。
皆さっすがAブロックの客、いい感じで踊りまくっている。
バードメン鬼神社のアベの顔アップがかなり怖い。
◆ストロベリーガーデン→アッシュ◆
踊り方がややゆるやかになる。
今回のツアーではかなり聴いた曲(アッシュは毎回)なので慣れた。
◆フリーデビルジャム◆
ドロップリストと知って、これがあるぞ!とドキドキしてた。
ギヤ・ブルーズは私のたぶん1番好きなアルバム。
中でもこの曲は踊りやすく、大サビにキュウの歌が入って気合十分なので大好き。
最後に踊りたかったんだ。嬉しい。
◆デッドマンズ◆
最初のドラムでわかった。これはサブリナツアーのときからお気に入りの曲。
「宇宙を手に入れろ」は好き嫌い分かれるけど私は好き。バカっぽくて。
◆I was walkin' and sleepin'◆
実は聴いてないんだよね今回のツアーでは。嬉しい。
◆ブラック・タンバリン◆
音が割れてるせいか、最初イントロ聴いてもわかんなかった、実は…。
アベ加入のとき、はじめて鳴らしてみたオリジナル曲。この曲を聴くのが夢だった。
この頃の曲は軽くてすごく自由な感じ。
◆深く潜れ◆
意味なく好きなんだなあ。スローな出だしから突然暴れ出すところがライヴ向きで。
◆カルチャー◆
好き好き(それだけ)。
◆ブギー◆
チバが「ブギー」とひとこと言ったのが「ボギー」に聞こえたアホは私です。
どうやってやんねん、夜明けのボギーを!
ひたすら聞き入るのみ。
◆赤毛のケリー◆
いま、ちょうど聴いてるところ。アベの手元を見ながら聴いてました。
ロデタンのアルバム最後を飾るにふさわしい、痛々しい曲だよな…。
[5]続きを読む
10月13日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る