ID:60769
活字中毒R。
by じっぽ
[10025417hit]
■松本人志いわく、「笑いの源泉は怒りだ」。
だって、ひとりの子どもが、「雨が降り続いていることを、空に対してずっと怒鳴っている」というのは、誰かのウケを狙ってやっていることだとは思えない。
実際にそんな子どもを目の当たりにしたら、いったいどう感じるだろうか、笑うだろうか?というようなことを考えてしまいます。
世の中には、「しょっちゅう何かに対して怒っている人」というのはけっして少なくありません。でも、それを「芸」に昇華し、お金を稼ぐ手段にすることに成功した松本さんは、やっぱりすごいとは思うんですよ。
「怒り」が松本人志の笑いの「源泉」であるのだとしても、松本さんはちゃんとそれを加工して、多くの人が笑えるようにしているのだから。
しょっちゅう怒っているオッサンは競馬場やパチンコ屋にはたくさんいるけれど、彼らは誰かを不快にすることはできても、笑わせることはできません(「嘲笑される」ことはあるとしても)。
ただ、「自分が本当に世の中に対して怒っているのに、周囲はそれを聞いて大笑いするばかり」という状況は、ほんとうに幸せなのかな、という気もします。もちろん、芸人としては、笑ってもらわないことにはどうしようもないのでしょうけど。
観客にウケることは、「自分を理解してもらうこと」とはまた別の話で、自分が愉しみながら、他人を笑わせるというのは、ものすごく難しいことのように思われます。
そういう意味では、茂木先生が書かれているように、芸人というのは、売れれば売れるほど、そして、笑わせれば笑わせるほど、「孤独」になっていかざるをえないのかもしれませんね。
『Twitter』を僕も使っています。
http://twitter.com/fujipon2
12月10日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る