ID:60769
活字中毒R。
by じっぽ
[10024730hit]
■アメリカ・ニュージャージー州の『DDR(ダンス・ダンス・レボリューション)』ダイエット
参考リンクを見ていただきたいのですが、実は「運動で消費できるカロリー」というのは、運動した人が思いこんでいるほど多くはないことがほとんどです。
僕も以前ダイエットの必要性に駆られてフィットネスクラブに通っていたことがあったのですが、地道に自転車をこいだり、ルームランナーで走ったりしても、「消費カロリー」はなかなか増えてくれませんでした。
むしろ、「せっかく頑張ってカロリーを消費したのだから」と、「余計なカロリーを摂取しないように気をつけるようになった」効果のほうが大きいくらい。
234キロカロリーを消費するには、「体重65キロの男性では、自転車こぎ1時間、あるいは、軽いジョギング30分間」が必要です。
「DDR」はけっこう激しい動きを要求されるゲームですが、それでも、234キロカロリーを消費するには、10ゲームくらいやらないと難しいでしょう。
草野球のあと、みんなで焼鳥屋に行き、「今日は運動したから」と生ビールを1杯飲んだ時点で、消費したカロリーは台無しになってしまう。スポーツ選手でもない限り、運動で消費できるカロリーなんて、そのくらいのもの。
もちろん、こんなことはアメリカの専門家(までいかなくても、ちょっとこういう問題に興味を持って調べた人)のあいだでは「常識」のはず。
ところが、こんなバカバカしい「政策」が本当に実行されているのです。
しかもこれ、太っている子は『DDR』がなかなかうまくならず、嫌になってすぐ止めてしまいそうですよね。
結果的に、なおさら「格差」が広がっていくだけのような気がするんだけど、大丈夫なのかアメリカ……
11月26日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る