ID:60769
活字中毒R。
by じっぽ
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■「人間関係のトラブルの原因って、ちょっとした生活習慣なんです」
裏を返せば、「いつも身奇麗で整理整頓を心がけ、時間をキチンと守り、言葉に棘がなくて最低限のつき合いはできる人」が同僚だったとして、誰がこの人をスポイルするでしょうか?
そりゃあ、僕だってこういう人は「あまりに出来すぎていて人間味がなく、面白くない」と感じるかもしれません。
しかしながら、「職場で一緒に仕事をする人」という関係であれば、こういう人とあえて争うメリットなんて、全くないですよね。
少なくとも「職場レベル」では、「ほんのちょっと生活習慣を見直す」だけで、余計な摩擦をかなり避けられるのではないかと思います。
あるいは「ちょっとしたコミュニケーションの不足」というのも、「人間関係をギクシャクさせる理由」になります。僕も以前の職場で、どうしても馬が合わない上司がいたのです。
なかなかその人には相談しにくくて、結果的に仕事がうまくいかなかったり、滞ったりしてしまって、そのことでさらにその上司から責められて、ものすごく悩んでいました。
ところがあるとき、同僚から「そういうときは、相手を変えるのは無理だから、お前のほうが歩み寄ることを考えたほうがいいんじゃない?」とアドバイスされたのをきっかけに、「否定されても冷たい態度をとられてもいいから、とにかく何でもその上司に相談する」ようにしてみました。
「してみました」と軽く書いていますが、それまでの経緯もあったので、実際は話しかけるだけで手に脂汗がにじむような状態でした。
ところが、なんとか踏ん張ってそれを続けていると、少しずつ、その上司との関係は改善されてきたのです。頼ってみると、役に立つアドバイスもちゃんとしてくれるし、ブツブツ言いながらも、けっこうちゃんと面倒を見てくれたんですよね。後から人づてに聞いた話では、上司のほうも、「僕が責任者である自分に相談せずにいろんなことを独断でやろうとしている」ことに対して不安を感じていたのだとか。
コミュニケーションがとれてお互いのことがわかってくると、僕のほうも積極的に上司の手伝いをするようになっていき、お互いにサポートしあえるようになりました。
結局僕は「こんなことでいちいちお伺いを立てていてはウザがられるんじゃないか?」とか「無能だと思われるんじゃないか?」と一人で考え込んで、かえって事態を悪くしていただけだったのです。
もちろん、僕のこれまでの人生においても、こんな「幸せな実例」ばかりというわけではないんですけどね……
「自分にしかできない仕事」や「圧倒的な能力」を持っている人は別なのでしょうが、「ちょっと人より仕事ができる」くらいのアドバンテージって、「でも少し時間にルーズ」というくらいの「生活習慣のマイナス」で、すぐに消えてしまう程度のものなのです。
なんだか自己啓発書みたいで厭な感じではあるのですが、「環境を変える前に、まず自分を変えてみる」という発想って大事なのだと思います。
ただ、まず変えてみるべきなのは、「考えかた」ではなくて、「生活習慣」のほうであるということを忘れずに。
02月13日(水)
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