ID:60769
活字中毒R。
by じっぽ
[10025371hit]
■伝説の編集者・見城徹の「ベストセラーを生み出すための四つの必要条件」
ここで見城さんが挙げられている「売れるコンテンツの四つの要素」というのは、何度読み返しても「なるほどなあ」と納得してしまいます。いや、「編集者っていうのは、本が売れさえすればいいのか?」というような反感を抱いてしまうところもあるのですけど、逆に、プロであるからには「いい本さえ作れば、売れなくてもいい」というわけにもいかないわけで。でも、「オリジナリティ」があって、「明解」で「極端」、さらに「その本を必ず買ってくれる人が一定数以上存在する」という条件をすべて満たすのは、簡単そうにみえてなかなか難しいものですよね。「癒着」の話を読むと、「それなら確かに一定数の読者が保証されている宗教関係の本はスタート時点で有利だよなあ……」とは感じましたが、これって「癒着」という条件を除けば「トンデモ本」もけっこうあてはまりそうではあります。「最初に必ず買ってくれる人たちがいて、ベストセラー欄に載ることによって、その後の売れ行きに弾みがつく」というのは、やっぱり「売れる」ためには大事なことなのですよね。話題にならない本は、選択肢にもならない場合がほとんどなのですから。
しかし、今では誰もが知っている「公文式」をメジャーに押し上げる原動力となったのが、まだ一年目の新米編集者だったなんてねえ……
04月02日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る