ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[382681hit]
■5880,世界がもし100人の村だったら お金篇 〜2
『世界がもし100人の村だったら お金篇
〜たった1人の大金持ちと50人の貧しい村人たち 』
池田 香代子 (著), C.ダグラス・ラミス (著)
21世紀の初年度が始まった2001年の9・11テロかで時世界が様変りをした。
ユダヤ・キリスト教とイスラム教の対立の鮮明化である。これに中国の躍進と、
時代かかった北朝鮮が絡んだ複雑な様相が現在時点である。その結果、強者は
より強く、弱者はより搾り取られる様相になっている。当然、お金のない国家
対金持国家の対立が浮き彫りになっている。北朝鮮対アメリカ、欧州対中東、
中東の内乱、IS国家の設立がテロなどを誘因する原因となっている。
それそのままが、以下の数値で物語っている。
≪ ・2000年、世界のGDPは、ドルになおすと33兆ドル
2015年は 73兆ドル。増えた富は、一番豊かな人びとの元に貯まった。
・世界を100人の村に例えると、世界の富のうち
49%は、1人のいちばんの大金持のもとに
39%は、9人のお金持ちのもとに、
11%は、40人の、わりと豊かな人のもとに貯まりました。
50人の貧しい人のもとにあるのは、たった1%です。
100人の村では1人の大金持ちの富と99人の富がだいたい同じです。
・インターネットを使う人は28億人増えて 32億人。大よそ10倍に。
・中国では自家用車が300万台から1億2400万台に増えた。40倍である。
・世界の通貨、その国だけでなく、世界中で使われている。
44%がアメリカドル
16%がユーロ
11%が日本円
6%がイギリスポンド
3%がオーストラリアドル。
・世界の株の値打ちは、この15年で二倍近く増え、もうすぐに
世界のGDPと同じになります。 ≫
――
▼ 21世紀は、ネット環境が進化し、世界の半数近くが、情報端末を
持つようになった。今まで権力の乱用は、ネット上で一瞬で表沙汰になり、
権力者は、その座を追われる時代でもある。チャンスとリスクは裏腹だが、
そのバックグランドが、地域社会、国家内から世界に広がってしまった。
しかし、その基盤ルールのコントロールが、全くできてない。あるのは、
「弱肉強食」のルールのみ。そしてテロを含めた新たな戦い。
・・・・・・
5515,閑話小題 〜「はてな」のブログ、100万人超え
2016年04月21日(木)
* 「はてな」のブログ、100万人を超えた!
「はてな」ブログのビュアーの数が、昨日で延べで100万人を超えた。
開設以来、9年4ヶ月、一日あたり300弱になる。現在も、月当たり
を均すと、同じ300人になる。 月の4分の3が、250前後だが、
月に一週間ほど、その2〜5倍のウネリがある。なぜか、内容に力が入った
ときにビュアーが増える。
当初からの個人HP「えんぴつ」が、ちょうど丸15年。この「えんぴつ」
のブログは一日40人前後。当初から増えも減りもしない。旧来からの知人を
中心にしたビュアーが見ているようだ。 内容が「はてな」と同じため、二つ
とも見る人もいないから、合計で一日330人が見ていることになる。
一つにしないのは、万一の炎上したときのリスク分散のため。
それにしても100万人とは驚き。それと15年と、9年4ヶ月も。
* ああ、お金ですか
誰かの言葉に、『 人々は、お金では貴いものは買えないという。
そういうきまり文句こそ、貧乏を経験したことのない何よりの証拠なのだ 』
がある。学生時代から社会に出だしの頃、自分のお金が手元になかった。
誰ものことだが、金が無いと、希望も夢も、遥か彼方にしか見えてこない。
そして10年、20年経ち、それなりの金額が、資本として見えてきた時、
自分の言葉と、目の前の具体的な夢と自信が見えてきた。貴いものも、貴く
ないものも、具体的な自由を現前に現してくれるのが、お金。問題は、それを
生き金か、死に金にするかである。 それもこれも妄想でしかないなら、
持った上で妄想をみたいもの。
・・・・・・
5150,知の逆転 〜G
2015年04月21日(火)
[5]続きを読む
04月21日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る