ID:54909
堀井On-Line
by horii86
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■5677、NHKスペシャル 自動運転 A
            2016年9月17日(土)  午後9時00分〜9時49分
 自動運転車は、数知れない革命的技術が必要とされ、それらが、あらゆる
分野において応用可能になる。動力の電動化も含めて、ドイツは国家単位で、
大企業はグループの総力を上げ取り組んでいる。これから考えると、10年後
には、現在の企業形態の多くが、激変することになる。これは面白い極み。
『この時代の変化を見ずして死ねるか』である。
   * 自動運転革命 〜B・各論
  〜NHKのHPより
《 日産先進技術開発センター(神奈川県)にテレビカメラが初めて入った。
「Nissan Intelligent Driving」というマークが入った自動運転車がならぶ。
後部にはコンピューターがぎっしりと搭載されていた。
今までエンジンの燃費性能を競ってきてメーカーもこれからは、こうした
コンピューターソフトウエアの開発競争になるという。車の周囲にはたくさん
のカメラや近接センサーが搭載され、刻一刻と変化する周囲の状況を認識する。
20年後には生産台数の4分の1の年間3000万台を超えると予想されているため、
世界で大きなシェアを獲得すべく開発競争は激しくなる一方。
日産のカルロス・ゴーン社長も「とにかく早く実現させたい。遅れを取れば
それは「停滞」を意味する。」と意欲的だ。》
  ☆ 自動運転車に必要な技術
 コンピューターとそれを動かすソフトウェア、周囲の状況を感知するカメラ、
などが必要。しかし自動運転の実現のためには、周囲の車の状況・歩行者・
信号・交通標識等々の情報を取り込み、状況を判断して動かさなければならず、
非常に困難である。
  ☆ グーグルの野望
 自動車メーカーではないのに、自動運転車に取り組んでいるのがグーグル。
彼らは自動車メーカーとは違い、いきなりレベル4の無人の自動運転車を目指す。
テスト車両を走らせて「歩行者とはどういう形の物か」といったデータを取り
込み、それらを集めたビッグデータを使う方向で開発を行なっている。
グーグルは将来的には、OSのアンドロイドの様に、他者に自動運転の技術を
提供することを考えていると推測される。
  ☆ 部品メーカーの将来
 もし自動運転が実用化されれば、バックミラーなどは不要になってしまう。
そのためミラーメーカーはカメラの映像をバックミラーの様に写す技術とかを
研究している。また日本の自動車部品メーカーは個々の製品に特化しているが、
海外メーカーでは全てをまとめて取り扱う会社もあり、「自動運転車に必要な
部品一そろい」という形で提供可能となる。そういうメーカーが日本市場に
割り込んでくる可能性がある。
 ―――
▼ 「自動運転革命」に、ネットによるグローバル化した「個人間の紐帯」。
<今世紀に入った10数年で、農業革命以来1万年の変化が起こっている> 
という説を信じたくなる。それほど、情報科学技術の進化が進んでいる。
その渦中にいるため気づいてないのが、私たち。良いか悪いかは別問題!

・・・・・・
2015年09月30日(水)
5312,閑話小題 〜リーマンショックから、まる7年
   * リーマンショックから、まる7年
 以下にコピーした文章は7年前のもの。このリーマンショックで、まさか
自分の事業に直撃するとは思ってもなかった。 アメリカの大手証券会社が、
ほぼ吹っ飛び、三大自動車メーカーが政府の直接管理化におかれ、アメリカ
経済界だけでなく日本経済も直撃を受けた。当時の殆どの上場企業は生き
残っているが、大手ほど痛んでいるはず。
 リーマンショック以来、売上げマイナス25%が3年目半ばまで続き、
合計50%の売上げダウン。2001年の9・15テロ以来、売上げが三分の
一になっていた。そして、事業整理を本気に考えだした矢先の2011年の
3・11大地震が発生した。それもあって、躊躇なく事業断念の決断ができた。
その前年度まで、手がけた事業で一度も『営業赤字』を、出さなかったが、
その最終年度は赤字が決定的になっており、丁度よい引き時になった。

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09月30日(金)
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