ID:54909
堀井On-Line
by horii86
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■5676,NHKスペシャル 自動運転 @
2016年9月17日(土) 午後9時00分〜9時49分
* 自動運転革命 〜A・総論
数年前から、<『自動運転車』を2020年までに売出そうと世界各社が本気に
なって動き出した>と報じていた。しかし、多くの車と人間の先の動きを察知、
判断をすることが何故可能か、どうも理解できなかった。先日、NHKスペシャル
で、『自動運転革命』のテーマに特集したのを録画して見たが、その問いに
答える踏込んだ内容。 自動運転のレベルは4つの段階に分けられる。
・ハンドル、アクセル、ブレーキのいずれかを自動で操作するのがレベル1。
既に普及している自動ブレーキはこれにあたる。
・複数の操作を自動で行うのがレベル2。ハンドルとアクセルを操作し、
車線変更するケースがこれ。
・全ての操作を車が自動で行うのがレベル3。ここまではドライバーが必要。
・さらにドライバーすら不要になるのがレベル4。完全な自動運転。
現在、世界中の自動車メーカーが開発を競っているのは、レベル2〜3の間。
日本のトヨタ自動車やホンダ、アメリカのフォードやGM、ドイツのアウディ
やメルセデス・ベンツなど世界の名だたるメーカーが攻防を繰り広げている。
〜NHKスペシャルのHPの、(説明)によると〜
《 いま、世界の産業構造と社会のあり方を変える「自動運転革命」が起きよう
としている。IT企業Googleがハンドルもアクセルもない完全自動
運転車を発表。これを受け、自動車メーカーは、一気に自動運転車開発へと
舵を切り、大競争時代に突入している。自動車大国ドイツは、メルセデス・
ベンツがいち早く高速道路での自動運転機能を市販車に搭載するなど、世界を
リード。対する日本勢では、トヨタ、日産、ホンダなどが開発を加速させる。
中でも日産は、カメラやセンサーなどで高い技術力をもつ海外企業と提携し、
2020年までに難易度が高い一般道を走行できる自動運転車の実現を目指す。
こうした中、自動運転に不可欠なセンサーなどの部品で世界のメガサプライヤー
が市場を席巻。日本の下請け部品メーカーは正念場を迎えている。
自動運転車の開発競争は、日本経済をけん引してきたモノづくりの牙城、
自動車産業を根底から揺るがそうとしているのだ。はたして世界市場の覇権は
どこが握るのか。日本の基幹産業は守れるのか。
21世紀の産業革命ともいえる「自動運転革命」、その衝撃を描く。》
▼ グーグルが他メーカーと違うのは、のっけからレベル4からという。
他の車や、通行人の先を全て予測して、判断するもの。これが可能なら、
この技術の応用は無限になる。ロボットが多くの労働に変わる可能性がある。
まず、ドローン型ミニ・ヘリの普及の可能性が出てくる。オートバイ、バス、
電車、自転車にも、組込まれる面白い時代が到来する。「5年でいいや!」
から、「せめて10年は生きたい!」に、なりつつある。健康しだいだが。
・・・・・・
5311,閑話小題 〜土曜の朝の異様な行列
2015年09月29日(火)
* 土曜の朝の異様な行列
家内から聞いた話だが、≪ 土曜の朝、東京に住む次男の娘(孫)の
某メーカーのオムツの予約抽選券を貰うため駅前のヨーカ堂に行った
ところ、既に数十人の中国人の行列。東京で入手困難のため、長岡駅前の
ヨーカ堂で時々、購入して送っている。日本人は自分一人だけで、最後尾。
何か異臭が漂い、難民?のような異様な風体。 最後列もあってか、通り
すがりのオバサンが、「何事ですか?」と、小声で聞いてきた。 聞くところに
よると、ヨーカ堂は二千円だが、中国本土では五千円。 あの異様な人たち、
どこから来たのか不思議! 来週でも、その時間に行ってみれば!
私の整理ナンバーは75番。それだけ並んでいたことになる。
翌日、店に行ったが外れ券だった。・・ ≫ 物語は、こんなもの。
身近で、こんな現象が起きているとは。抽選だから、確実に差額を得るには
効率が悪すぎるし、地方都市の駅前に、これだけの集団が集まるのも不自然。
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09月29日(木)
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