ID:54909
堀井On-Line
by horii86
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■5617,かわいい自分に旅させよ ー②
           <『かわいい自分には旅させよ』浅田次郎著>
   * かわいい自分に旅させよ 〜B
 40歳代に入って直ぐの頃、『年一回の海外に出ること』を決めた。
そして、半ばも過ぎた頃、それを年二回に切り替えた。20歳から20数年間、
ストレスの多い「創業」の為の転進を繰り返してきた。何事も現実に直面
すると、火事場のバカ力が生じてくる。その奇跡に近い偶然を拾い上げて、
その場を切り抜ける。しかしストレスは並大抵ではない。その沈殿がピーク
になっていった頃である。その解消剤にツアーのストレスと感動が、合理的で
あることに気づいた。早朝の読書習慣と、散歩、そして、海外ツアーが、
何とか、自分を支えてくれた。 半年単位、一年単位で、そのストレスを、
払い落とすしかない。そこで、「秘境・異郷ツアー」のストレスで、それを
削ぎとるしかなかった。それが、結果として、心の、いや魂の財産になった。
 〜以下の部分は、「苦労でなくなった旅を、自分に与えよ」と勧める。
 ≪ 「かわいい子には旅をさせよ」という格言は、今や死語であろう。
 かつては苦労の代名詞であった旅行も、世の中がすっかり便利になった今日
では娯楽の王者となってしまった。もしかしたら今の若者たちは、この言葉の
意味を「かわいい子には娯楽を与えよ」と曲解しているかもしれぬ。
 たしかに旅は苦労ではなくなった。ただし、経験としての価値が損われた
わけではない。人間は経験によってたゆまぬ成長をとげるものであるから、
苦労を伴わずに経験を得ることのできる今日の旅は、子供よりもむしろ大人に
とっても好ましいかたちになったと言える。この福音に甘んじぬ手はあるまい。
「かわいい自分には旅をさせよ」である。金だの時間だの手間だのと、旅に
出かけぬ理由を思いつくのは簡単だが、よく考えてみれぽ金は貯めるものでは
なく使うものであり、時間はあるなしではなく作るものであり、手間を惜しむ
は怠惰の異名に過ぎない。つまり旅に出てはならぬ合理的な理由は、実は何も
ないのである。 ≫
▼ 秘境への旅の決断と実行は、非常に抵抗が生じる。まず、家内が、激しく
 抵抗する。そこで一人参加を決意すると、家内も渋々、決意するパターンの
繰り返し。で、抵抗感が強いほど、その内容は、濃厚で味わい深い物語になる。
しかし、極限を超えた経験のオンパレード、可愛い自分へのプレゼントになる。

・・・・・・
5252,自分もないし、あの世もない 〜ニーチェ「超」入門〜
2015年08月01日(土)
            〜ニーチェ「超」入門〜白取春彦著
   * 遠近法でみれば、自分もないし、あの世もない!
 黄色の声で娑婆現象の因果律を、己の世界観で物語化して、一人、
悦に入っている我われ凡人を根こそぎ否定するのがニーチェの醍醐味。
ことあるごとに「世間人」を取り上げてきたのも、ニーチェの影響があった。
 ニーチェの遠近法的認識から、我々は近くの現象に左右されていることを
知ることができる。 山奥の集落では、その集落の世界が全世界になりがち
ということが解る。 遠近法を『多宇宙論』まで拡大すれば、「自分も、
あの世もない」ことが自明になる・・ 
 ー以下の部分は、ニーチェの核心部分ー これを理解できるかどうかだ?
≪ 人間の遠近法的な認識のゆえに、いっさいが現象でしかない。けれども、
 それはわたしたちにとってウソではない。まさにそれこそ現実であり、
リアルなのだ。現象というこのリアルから誰も脱出することはできない。
だからといってこの現象界の裏側に真実の世界があるのではないかと思うこと
こそ妄想なのだ、とニーチェはいう。それは混沌としていて、客観的世界などで
はないという。二ーチェはそのように語ることによって、真実界が天上にあると
考えたプラトンの哲学を否定しているのだ。キリスト教神学がプラトンの哲学を
取り入れたと一般的にいわれているのはこの部分。真理も真実も神も天上界に
あるのだとする神学のことだ。つまり、ニーチェは遠近法の考えを発展させる

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08月01日(月)
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