ID:54909
堀井On-Line
by horii86
[382856hit]
■5857,物語で経験する「生老病死」 −5
イメージする。そのネクターに、自分の幸せ、活力、幸運、健康等を乗せ、
苦しむ人々に向けて送り出そう。苦しむ人々がそのネクターを一杯吸い込んで、
苦しみが和らげられ、望みが叶えられる様子を想像しよう。危険に晒されている
人の命が永らえ、病に苦しむ人は癒され、貧困に喘ぐ人が必要なものを手に入れ、
不幸な人が喜びで満たされる状況を想像しよう。息を吸うときには、心が明るく、
光り輝くボールになったとイメージしよう。ボールは灰色の雲となって、人々の
病、混乱、心の毒を引き受け、それが白く輝く光の中に跡形もなく吸い込まれる
様を思い描こう。こうした作業によって、自分と他者の苦みは変容するだろう。
だが、重荷を背負い込むといった感覚になることはない。他者の苦しみを引き
受け、溶かしてしまう際には、執着も固執も一切伴わず、この上ない幸福を
感じるだろう。あるいは、自分の肉体が無数に増幅され、広い宇宙を自由自在に
移動し、寒さに震える人々の衣服に、飢た人々の食料に、ホームレスの人々の
避難小屋に変容する様を想像する、というイメージ・トレーニング法も効果的。≫
▼ 大自然の景観に感動など、『至高体験』を何度かしてきたが、この経験が、
多くの問題に対処するときの純粋意識としてのバックグランドになっていた。
『正・中心・一点・無』の、無は、純粋意識。この純粋意識から、苦しむ人たち
に向けて、自分の幸せ、活力、幸運を送り出すことこそ、生きる要諦のようだ。
頭の中は、真逆の怒りなどの心の毒で、あの方々へ、黒ネクターを発している?
で、「人を恨まば穴二つ」で、悶々の日々? 「吸う息は光り輝くボールの
雲になり。吐く息は白く輝く命の水になって、人々の不幸、心の毒を吸い込む」
このイメージを、週4回のヨガの最後の、死者のポーズで実践してみようか。
「泣いても笑っても同じ空」の雲なら、純白の雲になって、灰色になるまで、
不幸、苦悩を引き受け、白く輝く光の中に吸い込みたいものだがー
瞑想とは、魂の純白化、エネルギーの充足、そして他我への祈り。
偶然だが、去年、二年前の同月同日のテーマにつづく。
・・・・・・
5127,「魂」の思想史 ーC
2015年03月29日(日)
〜「魂」の思想史: 近代の異端者とともに ー酒井健 (著)
* ゴッホの魂 ーA
ゴッホの魂は、ルター派のひとつ、カルヴァン派の職業観から生まれ出て
くる「働く神」であった。貧しかった彼は、いつも神から「退けられた者」
という劣等感にさい悩まされ、それが、そのまま、魂のエネルギーとして
絵画の中に残っている。 〜その辺りから(p27)〜
≪ ドイツ人のマルティン・ルター(1483〜1546)がカトリック権力者たちの
信仰姿勢にプロテスト(抗議)したのが始まり。ルターによれば、信仰は、神と
信者の直接的な関係を本質としており、両者の間で唯一認められる媒介項は
聖書だけだとなります。カトリックの総本山ヴァチカンの豪華な教会装飾などは
邪道の最たる例となります。質素に信仰に励み禁欲的に労働に従事することが
称えられ、贅沢、無駄遺い、怠惰は批判されました。聞くべきはイエスの言葉。
「わたしの父は今に至るまで働いておられる。わたしも働くのである」
天上の神も地上の神イエスも労働に専念しているのだから、神に喜ばれたけれ
ば、禁欲的に働かなければいけないというわけ。こうしたルターの禁欲的労働
思想をさらに神中心に改革したのがジャン・カルヴァ(1509〜1546)でした。
人類を救済する全権は神が握っている。救われる人を神はすでに選んでいる
(「予定説」)。 では、「選ばれていること」は何によって分かるか、その証は
何なのか。カルヴァン派の人々は、自分の職業を神から与えられた天職とみなし、
それに禁欲的に励んでいられることが「選ばれていること」の証だと考えた。
こうなると、誰しも、この証を示そうと自分の仕事に真剣に従事するように
なります。同時に、職についていない人間は、神から「退けられた者」と
みなされ、蔑まれます。カルヴァン派の労働論にはもう一つ注目すべき点が
[5]続きを読む
03月29日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る