ID:54909
堀井On-Line
by horii86
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■5617,かわいい自分に旅させよ ー②
ことによって、神はいないはずだという見解に達したのである。
 神など人間が想像してつくりあげた単純な無神論ではない。目に見えるもの
ばかりではなく「物体、線、面、原因と結果、運動と静止、形態と内容」と
いった基本概念すらも実は人間のつくった仮構だと二ーチェはいう。
 たとえば、わたしたちの生活でしょっちゅう考えられている原因と結果だ。
物事は起きているのだが、その一点をチョイスしてわたしたちは結果だと決め、
その結果を生んだ原因を探す。しかし本当は、原因も結果もない。因果という
つごうのよい言葉に人はとらわれているだけなのだ。だから、起きている事柄
とは事実そのものではなく、それに関わる人間の概念とか心理的印象などが
混じりあって総合的に結合されたもののこと。それを二ーチェは生きいき描写
する。要するに、因果を決めたがる心理は、まだ慣れていないものに対する恐怖
のことなのだ。そして、なんとか既知のものを見つけて安心する。だから
本当は、原因を探求しているのではない。既知のものを探しているだけなのだ。
(「力への意志」551)   ー以上をもっと簡単にまとめてしまえば、
人間は起きている事柄をストーリー化して考えてしまい、それを事実ととらえる
ということだ。それはもちろんわたしたちのそれぞれの人生行路という話も含む
ことになるし、世界の歴史も含む。二ーチェのこの鋭い指摘は、当然ながら
他の事柄にも通じていく。たとえば、家柄や血筋、それに強く関連している差別
や階層の問題、あるいはまた人間の喜びや苦しみについても、わたしたちに
新しい眼と態度を与えてくれる考えとなる。 意識というものについても、
ニーチェはそこに遠近法を見る。それをまとめると、次のようになる。 
< 個々人の意識であろうとも、個々人の生き方に沿っているものではない。
わたしたちの行動はそれぞれに唯一であり、個性的なものであるのに、意識
といったものに翻訳されるやいなや、もう個性的なものではなくなるのだ。
意識に変換されたとたん、一般的になってしまう。共同体的になってしまう。
薄っぺらになり、平凡化される。精妙さを失ってしまう。みなと同じような
妄想に変化してしまう。したがって、人間の認識の力は真理のようなものを
捌む程度には達していない。(『悦ばしき知識』354)>  ≫
▼ 4年前の会社整理に対し、『計画倒産』とか、『帰り矢が当たった』とか、
 色いろ揶揄されていたようだが、要するに、否定による否定の共同幻想の類。
とはいえ、当ってなくもないから面白い?・・ 上記の、『要するに、因果を
決めたがる心理は、まだ慣れていないものに対する恐怖のことなのだ。そして、
なんとか既知のものを見つけて安心する。だから本当は、原因を探求している
のではない。既知のものを探しているだけなのだ。』その一番、手っ取り早い
のが、無知蒙昧による計画倒産の共同幻想。その物語が透て見えるから、逆に
醍醐味になっていた。共同幻想の事例研究としてのは非常に面白い内容だが。
・・・・・・
4887,閑話小題 〜ベトナムのシシャモ
2014年08月01日(金)
   * 先日、あわや買おうとしたシシャモが・・
 近くのSC内のドラッグストア「アオキ」で、美味そうなシシャモの
パッケージ、一度はカゴに入れたが、色が青白く光っているのが気になり、
元に戻した。ところが、その翌日のニュースで、「山口県内の業者がベトナム
から輸入した冷凍シシャモで、 殺そ剤と人のふん便とみられる異物が混入」。 
あわやである。 以前も、冷凍の中国産唐揚を買ったが、まだ食べてない段階
でニュースで知り、事なきをえた。家内は絶対に中国産を買わないが、私は、
あまり気にしない。中国・上海市の会社による期限切れ食肉使用問題が国内
にも衝撃を与える中、今度はベトナムの食品をめぐる新たな問題が発覚。
それにしても恐ろしい!
   * 佐世保の女子高生殺人事件
 これは異常性格者の犯罪で、一般的常識では語れない事件。
「子猫を解剖し、今度は人間を解剖したくなり、準備をした上で、親友を誘い、

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08月01日(月)
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