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On the Production
by 井口健二
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■第70回
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※このページは、キネマ旬報誌で連載中のワールドニュー※
※スを基に、いろいろな情報を追加して掲載しています。※
※キネ旬の記事も併せてお読みください。       ※
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 今回は記者会見の報告から始めよう。
 11月27日に公開される“The Polar Express”のプロモー
ションでロバート・ゼメキス監督の来日記者会見が行われ、
製作に使用された新技術performance capture systemの実施
風景を撮影したメイキング映像が公開された。
 このシステムは、VFXの制作を行うソニー・イメージワ
ークスが開発したもので、俳優の演技をそのままデータ化し
てCGIアニメーションに変換すると紹介されていた。
 その全貌が公開されたものだが、映像を見ると、主演のト
ム・ハンクスは多分体温を遮断するための厚手のボディスー
ツを着用、そして全身の各所に165個と言われる赤外線発生
器を取り付けて演技を行っていた。その赤外線発生器は、大
体BB弾ぐらいの大きさの白い球で、細かな表情を採るため
に顔面だけで数10個、残りが全身にばらまかれているという
感じ。そしてその球の発する赤外線を、セットの周囲に設置
された80台から最大200台の赤外線カメラで同時に撮影し、
球の動きを直接データ化してコンピュータに取り込んでいる
ということだった。
 またセットは、壁やドアなどが赤外線を反射しないように
艶消しされた金属のメッシュで形成され、特に俳優が手にす
る小道具もメッシュで作られているのが傑作だった。一方、
セットに置かれたベッドは普通のマットが敷かれているよう
に見えたが、これは下面からの赤外線の検出は行っていない
ということの現れだろう。
 そしてこのシーンは、予告編でも紹介されている主人公の
少年が北極急行の到着を目撃するシーンなのだが、実はこの
少年もトム・ハンクスが演じているというのも驚きだった。
このためベッドなどは少年とハンクスの比率に合せて拡大さ
れた物になっている。その中で演じるハンクスの顔の表情や
身体の動きがデータ化され、それに合せて少年の映像が作ら
れたようだ。
 因にハンクスは、予告編にも登場する車掌や、少年の父親
など5役を演じているということだ。他にも主題歌を提供し
たスティーヴン・タイラーは、ゲスト出演として劇中のロッ
クシンガーと、妖精の役も演じているそうだ。
 というperformance capture systemの紹介だったが、ゼメ
キスの発言によると、ハンクスは、演技中に照明のセッティ
ングやフィルムの交換などで中断されることが無く、一気に
演じられるので、舞台での芝居のように集中できて良かった
と言っていたそうだ。ただ唯一の不満は、ボディスーツ以外
の衣装を着られなかったことだとか。
 また今回は未公開のシーンもいくつか紹介されたが、その
中には、原作には登場しないプレゼント工場の内部らしきも
のも写されていた。ところがこのシーンの映像は未完成だと
いうことで、背景は線画のみ。大体この時期に監督が現場を
離れ、来日までしているのに未完成のはずはないと思えるの
だが、こういう映像が簡単に作れるのも、CGIならではの
効果と言えそうだ。
 なお、質疑応答では、発表されているImax-3Dでの上映に
関しては、これも簡単な変換でできたと自信ありげだった。
また第2弾となる“Monster House”についても、準備はす
でに進められている様子だった。
        *         *
 ついでに、あと2件、記者会見の報告をしておこう。
 まずは、9月11日の公開の『バイオハザードII』のプロモ
ーションで、主演のミラ・ジョヴォヴィッチの来日記者会見
が行われた。この会見で、ジョヴォヴィッチは作品の出来に
も相当の自信があるらしく、雄弁に質疑に応じていたが、特
に第3作の可能性に関しては、第2作の結果次第で、そのた
めにはぜひとも第2作をヒットさせて欲しいと、意欲満々の

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09月01日(水)
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