ID:47402
ATFの戦争映画観戦記
by ATF
[455599hit]
■【File033】外伝Bマイヤー少尉≠探し出せ・・・
世の中では、既に桜も盛りが過ぎようとしていますが、私ATFは今年も花見に行けそうもありません。もう何年花見なんて行ってないかなぁ〜。毎日、駅前のロータリーに植えられた桜の木を横目に見ながら仕事に通っております・・・トホホ。
と、いう訳で忙しさにかまけて更新を疎かにしておりましたが、やっと戦線復帰であります。前回【File032】の最後で次回は20世紀戦争映画最大の謎に挑む≠ネどと大層な口を利いてしまいましたが、正直言ってネタ≠ェ集まっておりません。多分にソース&s足のままカキコしております。
【Searching Lieutenant Meyer・・・マイヤー少尉を探し出せ】
戦争映画ファンなりマニアを自称するなら必ずマイベスト5(・・・10かな?)の中に入れるであろう作品のひとつに挙げられるのが「戦争のはらわた・・・CROSS OF IRON」であろう事は疑いないでしょう。この映画史上に残る、戦争映画の中でもトップクラスの作品「戦争のはらわた・・・CROSS OF IRON」(以下略称COI)ですが、コレだけ人気が高いメジャー作品にも関わらず、戦争映画史上最大級とも言える謎≠抱えているのをご存知でしょうか・・・?恥ずかしい話ながら、私ATFはこの話について知ったのはつい1〜2年前の事です。私にこの話を教えてくれたのは、当HPもお世話になっているUnteroffizier氏≠ナあります。彼はCOIのDVD版に収録されている登場兵器の解説を執筆した程のCOI通の一人であります。その彼が「実は・・・」と話してくれた内容・・・謎≠ヘ、戦争映画通を自称していた私ATFを唖然とさせた驚愕の事実であった(オイオイ・・・爆)
で、その謎≠ニは何か?
それはCOIの物語前半のストーリー設定上で重要登場人物といえるマイヤー少尉≠演じる俳優の名前が、未だもって不明である、というものでした。戦争映画No.1サイトであり、将にその作品名をサイト名にしているCROSS OF IRON≠フコンテンツのひとつであるCOI会議室≠フ過去ログでも、一度ならずも話題になり、並み居る戦争映画通の皆さんが知恵を絞ったにも関わらず、この答えは未だ以って謎(不明)≠フまま、結論は出ていないようです。
海外サイトまで含めたCOI関連のサイトを探しても不明な謎の俳優∴齣フ、彼マイヤー少尉を演じたのは誰なんでしょうか?
なぜ彼の名前は不明なんでしょうか・・・?
並み居る戦争映画事情通の皆さんをして、頭を抱えさせた謎≠何とか解明出来ない物だろうか。昔、英国の著名な歴史学者が、英国から一歩も出ることなく、文献史料を駆使して、遠い中東の古代遺跡の場所をズバリ言い当てた・・・と言います。それなら星の数ほどの情報溢れるインターネットを駆使すれば、俳優の一人や二人、ど〜って事ないじゃん・・・ここに、行き当たりばったりで安直な発想を基にした巨大なチャレンジ≠ェ始まったのである・・・(自爆)
因みに現在までに判明している配役(俳優名)は下記の通りです。
(Unteroffizier氏によるCOI会議室過去ログより参照しています)
(階級呼称はDVD版に準拠)
シュタイナー曹長(James Coburn)
シュトランスキー大尉(Maximilian Schell)
ブラント大佐(James Mason)
キーゼル大尉(David Warner)
看護婦エーファ(Senta Berger)
マイヤー少尉【?】
トリービッヒ少尉(Roger Fritz)
クリューガー伍長(Klaus Lowitsch)
シュヌルバルト(Fred Stillkraut)
アンゼルム(Dieter Schidor)
ディーツ(Michael Nowka)
ツォル(Arthur Brauss)
ケアン(Vadim Glowna)
マーク(Burkhardt Driest)
ホラーバッハ
ハルトヴィッヒ
ケプラー
プーハー大尉
インゲ
イルゼ
ミュラー
パスターナック
ドルン
ゲルトルート
マルガ(Veronique Vendell)
ロシアの少年兵(Mikael Slavco Stimac)
【マイヤー少尉探索記】
@映画関連サイトを探れ・・・
[5]続きを読む
03月24日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る