ID:47402
ATFの戦争映画観戦記
by ATF
[455606hit]
■【File014】そして戦車は行く・・・
戦争映画ではありません。たぶんSF映画です、しかもメチャクチャB級・・・いやC級です。舞台は未来。犯罪者を処罰する手段として、タイムマシンで過去の戦闘場面に送り込んで戦わせます。中世は騎士の時代、第一次・第二次大戦、西部劇、ギャングの銃撃戦・・・と、まあ設定は面白いんですがねぇ。お金をかけてないせいか、舞台設定がチャチ〜んですわ。でも驚くなかれ、ここにも珍しい戦車が登場します。舞台は第一次世界大戦。主人公と追っ手が二手に分かれて戦うシーン。主人公は複葉戦闘機で登場。で追っ手はというと、なんとルノーFT軽戦車で登場です。しかも、あの37mm主砲?で対空戦闘です。しっかり動いてます。どっかの博物館から持ってきたんでしょうか。それともコレクターから借りたのか・・・。ルノーFTなんて骨董品「誰が為に鐘は鳴る」で登場する位ですか・・・でも、こっちは腐ってもカラーです。最後は戦闘機から投下された爆弾(手榴弾?)であっけなく大破炎上するのでした・・・お終い。
【ゴールデンアイ】
英国映画界が誇る外貨獲得映画の雄007シリーズ作品です。主演のジェームズ・ボンド役は5代目ピアーズ・ブロスナン。ゴールデンアイ≠ニ呼ばれる電磁波攻撃衛星システムを巡る一大アクション・スペクタクルです。で、問題の場面はゴッドフリート・ジョン演じるロシア軍将官に拉致されたヒロインを追って、ペテルスブルクの街中で派手に展開されるT55?戦車による大カーチェイス・シーン。いやロシアの戦車が高速なのは、クリスティ懸架装置を採用したBT戦車〜T34から受け継がれた伝統ですが、あんなに街中を高速でぶっ飛ばせるとは思いませんでした。中でも戦車のドリフト・ターン?は必見!(でも先日アフガン戦のニュース中継で北部同盟軍の戦車が兵士を満載した状態で急ターンしてたなぁ)乗用車、建物をぶち壊しながらの大追跡。驚くより、なんか気持ち良いですな(不謹慎ですか?)最後には悪の一味(って表現好きです)が乗った列車を正面砲撃で爆破。いや〜何も考えんで良い映画です。
【追記】あのサンクト・ペテルブルグのシーンはセットだそうです。街中で戦車を走らせる、という当局の許可が下りず、スタッフが現地を綿密に調査して再現したそうです。
【GIブルース】
キング・オブ・ロックエルビス・プレスリー℃蜑奄フミュージカル?映画。エルビスは実際に米第3機甲師団に所属して旧西ドイツに駐留してたそうですが、その時の経験を生かした映画だそうです。で、いきなりオープニングから戦車部隊の大演習。これがまた、いや凄いって言えるくらいのM48戦車部隊の大登場。砲塔上の戦車長が振り落とされそうなくらいのスピードで走り回る戦車たち。でプレスリーの乗る戦車ですが、いきなり切り株にぶつかってキャタピラが切れてしまいます。そしてブー垂れながら修理する戦車兵たち。たった4名くらいで、あのぶっ太いキャタピタ修理してしまうのも、何か凄いな〜って感心してしまう映画ではあります。後半はラブロマンス中心。
【戦争ゲーム】
一瞬タイトルに期待させられる作品ですが、その実態は・・・(爆)です。アメリカ映画でよくあるパターン正義の主人公が、地方の町を牛耳る悪徳権力者(金持ちの地主と保安官のコンビが多い)に戦いを挑む≠チて言うお話のパターン通りのお話です。ただ、その正義の主人公?が町外れにある陸軍駐屯地の兵隊って事で、ひと暴れするアイテムが、主人公の友人がコツコツ再生したM7プリュースト自走砲なんです。主演はトニー・カーティス、ブライアン・キース。そうそうアーネスト・ボーグナイン御大もご主演。なんか「ミスタータンク」と似たようなお話なんですが、ラストシーンで悪玉私設軍隊相手にごっつう派手に暴れてくれます。でも主砲の発砲はありません。か弱いヤラレ役たちを追い掛け回すだけです・・・。
【おかしな関係】
[5]続きを読む
11月24日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る