ID:47402
ATFの戦争映画観戦記
by ATF
[455606hit]
■【File010】装甲列車で行こう・・・
ヨーロッパの解放≠ェソ連中心の戦いのお話であったのに対し、この続編≠ヘ東欧諸国の戦いがメインのお話です。その第三部、いよいよソ連軍の援護による東欧諸国の対独戦が始まる中、チェコスロヴァキア方面フロン河沿の戦いのシーンで移動するパルチザン部隊の側面を援護する為に装甲列車≠ェ登場。機関銃を猛射しながら走っています。このシーンで線路沿いを進撃する独軍部隊って「レマゲン鉄橋」のオープニング米軍爆走シーンに似てるなぁ〜。
【スターリングラード】
2001年版です。オープニングシーンで、主人公が乗せられた輸送列車に連結される、やけに車高の高いT34/85砲塔搭載装甲貨車。T34/76砲塔搭載の装甲軌道車は見たことありますが、85mm砲塔ってのは初めてです。普通の貨車に装甲貼って、その上に85mm砲塔(ダミー?)乗っけたってパターンでしょうか?ヤケに車高が高いのですが、この車両は蒸気機関車と主人公たちの乗った(積み込まれた)貨車との間に連結されてますので、蒸気機関車や貨車より車高を高くして、前方や後方を射撃できる様にしてるんでしょうか・・・。アニメ「銀河鉄道999」に登場した装甲列車?≠思わず想像してしまいました。
【さらばキューバ】
ミスター007<Vョーン・コネリー主演による革命*槙のキューバを舞台にしたラブ・サスペンスです。ショーン・コネリーはバチスタ政権軍側に近接戦闘の教官として雇われる英軍退役将校役で登場します。で、問題の装甲列車ですが、ラストシーン近くで、カストロ率いるゲリラ部隊が占拠した燃料基地奪回のため、サトウキビ畑の中の軌道を機関銃をバリバリぶっ放しながらノッソリ走ってくる装甲列車(機関車と貨車に装甲を貼ってる)が登場します。その列車の指揮は政府軍の参謀総長が自ら執っているのが驚き!でもゲリラとの銃撃戦で停車してる間に前後のレールを外され(マヌケ)立ち往生して、あっさり降伏・・・参謀総長は何時の間にかトンズラです。その後、映画史上有数の戦車戦シーンに続きます(爆)
【将軍アイク】
連合軍欧州派遣軍最高司令官ドワイト・D・アイゼンハワー元帥を描いたTV映画ですが、その第三巻目に挿入された実写シーンで、砲撃するロシア軍装甲列車が登場します。それだけ。
さて戦争映画はココを観ろ、装甲列車編part1≠ヘこの辺で。
戦争映画では、その他にも装甲列車∴ネ外の武装列車が登場する映画が結構あります。次回はその辺についてカキコんで見ましょう。では【続く】
【一部修正】20011221【さらばキューバ】の記事を追加
11月11日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る