ID:47402
ATFの戦争映画観戦記
by ATF
[455608hit]
■【File004】It happenedthere≠サれはそこ≠ナ起こった
オーストラリアは太平洋戦争中、マッカーサーの反攻作戦の戦略拠点となりますが自体が戦場とはなっていません(日本軍機による爆撃、特殊潜航艇による泊地攻撃は受けていますが)戦争中の出来事を題材とした作品が幾つか観られるくらいですか・・・。英連邦軍として活躍するオーストラリア軍(第一次大戦ではニュージーランド軍とともにアンザック軍団を構成)を題材とした作品は作られていますが。
E.中国大陸、日本方面
中国大陸においては四大文明のひとつ黄河文明以来、幾多の王朝、民族が興亡し戦いが繰り広げられております。まあ戦いの規模が半端じゃない。三国志の中の戦いなんか、日本で数百、多くても数千の兵力での戦いが普通だった時代に数万、数十万、中には数百万の兵力が激突してたんですから、まったく。清朝以降、列強の侵出が激化、中国内の利権をめぐる戦いが繰り返されます。その後日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦と中国を舞台として列強の激突、国内各軍閥の勢力争いが続き、日本の大陸侵出の本格化とともに日中戦争・太平洋戦争へと戦火が拡大していきます。戦後は国民党と共産党の戦いを経て現在に至る訳です。まあ日本側とそれ以外の国で作られた作品で、それぞれ描かれ方が違うのは仕方ない事ですが・・・。
日本では奈良時代以降明治維新までに国内を二分した戦いと言えば、源平の戦い、南北朝、応仁の乱、関ヶ原&大坂夏の陣・冬の陣、戊辰戦争。対外戦争といえば、7世紀の白村江の戦い、元寇、豊臣秀吉の朝鮮出兵ですか。その他地域紛争(豪族・武将・大名による小戦争)は数知れず。でも前述の通り、これらを題材にした映画って全部時代劇なんだな〜。戊辰戦争は旧武士団編成軍+欧州型軍備編成部隊による国内戦だが、年末年始の特番TVドラマや大河ドラマにはなっても、映画化された作品は思い浮かばないんですよね・・・。その後、日清・日露戦争を経て日本の大陸侵出が激化して行くのは、皆さんもご存知の通りです。
F.南北アメリカ大陸方面
1492年のコロンブスによるアメリカ大陸発見以降、欧米人による植民地化が進みます。特に南米ではスペイン、ポルトガルの後援を受け、金、香辛料、その他数多の富を巡り(ピサロによるインカ帝国滅亡をはじめとして)欲望溢れる戦いが繰り広げられます。この後19世紀にスペイン・ポルトガル支配が弱まりラテン・アメリカ諸植民地の独立・建国が行われるまで続く訳ですが、これらの諸国は経済的&政治的基盤が弱く、20世紀に入ると内戦やクーデターが頻繁に起こります。第二次大戦時アルゼンチンは親独派(独系人移民等)が多く、戦後ナチ戦犯の逃亡・潜伏先として舞台とした映画が幾つか作られます。
北アメリカは16世紀以降、英国支配(アメリカ)フランス支配(カナダ)が進みます。ヨーロッパでの英仏の対立の影響を受け、17世紀末から18世紀半ばまで英仏の植民地軍間での戦いが行われます。英国支配に反抗し米13州が独立宣言に署名し、その後8年に渡る独立戦争が始まり、ご存知の通り英国の植民地支配は終わります。その後メキシコとの戦いを経てテキサス、カルフォルニア、ニューメキシコが合衆国に加わります。そして1861年工業中心・連邦主義を唱える北部州連邦と奴隷・農場中心の農業主体・州権主義を唱える南部連合が激突、アメリカ最大の内戦「南北戦争」が勃発、以降6年間に渡り国家を二分した戦いが続きます。
あとは19世紀末、旧スペイン植民地の利権をめぐる米西戦争くらいですか。
第一次世界大戦では、参戦しながらも戦闘期間は短いため、米軍をモデルとした作品は少ないです。そして1941年太平洋戦争が勃発します。
G.極地方面
北極方面を舞台にした作品は、幾つか思い浮かぶのですが、南極はねぇ〜。小説なら幾つかあるんですが・・・。
さすが人間の歴史は戦争の歴史というだけあって、戦争の無かった土地なんてないんでしょうね。It happened there≠サれは、そこで起こったのです【続く】
【一部修正】20020202「F.南北アメリカ大陸方面」の一部修正
10月26日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る