ID:44060
M単★ランキン@馬券道場名人の日記
by ランキン
[932979hit]

■アイブハンターな注目馬
よく分からないうちに勝ってしまったようなエプソムCでしたが、外有利(うち一頭分を通ったトウショウカレッジを除く)の馬場で中央を正攻法で押し切った内容は十分評価していい。

競馬が上手でここでも通用する力はある。


★08アグネスアーク ムーンウォーカー馬

手ごたえの悪さに反して伸びてくる…という定義のムーンウォーカー馬ですが、前走は堂々の札幌記念2着。

ギアチェンジが下手くそなので、スローでもなく、ハイペースでもない、ミドルペースに強い感じ。…で、今回はそうなりそう感じで再度の好走も十分ありうる。


★12コンゴウリキシオー 危ないかも

調教では動きはともかく、その馬体がかなり太く見えました。ずんぐりむっくりって感じで。

どちらかと言えば叩き良化型ですし、外々を回らされる東京芝1800mで12番枠はあまりGOODとは言えない。

人気馬でフッ飛ぶならこの馬か。馬体重とパドックで要チェックです。


☆01ダイワメジャー 勝ち負け

安田記念→宝塚記念という臨戦は、怪物オグリキャップでも離された2着に入るのが精一杯というキツいローテーション。

ましてや-12kgでは体調も十分ではなかったのでしょうし、あんな不良馬場では持ち味が活かせない。

宝塚記念の大敗だけでもう衰えたのでは…というのはちょっと早計。

調教の動きは十分活気にあふれており、スタートを決めればいつものように追い出しを待って、クルリと後続の位置を確認しつつ、逃げ馬をチョコンと交わすために少し外に位置取りをスライドさせる安藤騎手が見られるのではないでしょうか。私はこれを「安勝スライダー」と呼んでいます。3回押して風車ムチ…の安勝の追い方と、今年の桜花賞の時のゴールよりだいぶ手前でやってしまったガッツポーズの物真似が今の私のマイブームです。


☆05ストーミーカフェ 気になる

カンパニーやマイケルバローズなど大外一気が決まった関谷記念で逃げ5着。前走は中山芝1600mで外々を回してバックストレッチでようやくハナに立つロスの多い競馬。

それでいて4馬身1/2差なら十分及第点。

この馬が一番強い勝ち方をした共同通信杯と同じ東京芝1800m。同型が強力…と言われているがコンゴウリキシオーやビッグプラネットは休み明けで仕上がりに不安があり、この馬がアッサリとハナに立つ場面があっても不思議はない。

1ハロン延長の臨戦過程も良く、今回は非常に気になる存在です。

---------

日曜京都09 壬生特別

☆07コマノルカン どうした

前走はスッと控えて好位置につけたかと思ったのですが、追ってサッパリ。

陣営も怒りの連闘をさせてきた。コワッ。最初から開幕週のこっち一本に絞れよ(苦笑)。

土曜日の京都を見る限りは単純なスピードがあれば上位には食い込める。

危ない感じもするが、アッサリがあっても。買い方が難しい馬ですが、能力は間違いなくありますよ(競馬で一番難儀なパターンですが…)。

---------

日曜京都11 京都大賞典

★02デルタブルース 適性が合わなそう

開幕週の馬場がいいタイプではありませんし、スローからのヨーイドンの競馬も合いません。

自分から動いていく…という手もありますが、休み明けで動きも天皇賞時の絶好の出来には及ばず、なかなか今回は難しそうです。


★07ダンスアジョイ 面白さはある

芝・ダートを問わず7走連続上がり1位…という偉大な記録を継続中。

スローの上がり勝負は望むところ。ただ、調教の動きはやや物足りなく、絶好調でなさそうなのが残念。さすがに絶好調でないのにこの面子相手ではやや分が悪いのは否めない。


☆06インティライミ 完全復調

スローの上がり勝負は「?」という見解をしてる新聞なんかを見かけたが、それだったら前走は勝てないですよ。

確かに前走1レースだけで完全復活…と決めつけるのは怖いし、いつ、AJCCのように引っかかってしまうのか…という恐れはあります。


[5]続きを読む

10月07日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る