ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[647658hit]
■エマーソン北村+宮田岳 SESSION!
エマーソン北村+宮田岳 SESSION!@Shimokitazawa 440
ほぼ急遽のセッションでしたが各々のソロにバンドにインプロ、じゃがたら「みちくさ」(!)にカーペンターズ「We've Only Just Begun」(!)のカヴァーも聴け楽しい夜になりました 清さんの怪我がはやくよくなりますように
[image or embed]— kai (@flower-lens.bsky.social) Jun 15, 2025 at 2:20
-----
エマーソン北村(key, vo)
宮田岳(vo, g, b)
fugasi:宮田岳(vo, g, b)、はまち(drs, perc, cho)
-----
えーともともとは松竹谷清さんのバンドChocolate Dandiesとヤヒロトモヒロさんのバンド公開車庫の対バンによるイヴェント『GET CRAZY 2025』だったのですが、清さんに災難が降りかかりまして。
【再掲】6/14 下北沢440でのライブは中止となりました。
松竹谷清が自転車走行中に事故に遭い、右鎖骨骨折にて入院・手術となり全治3カ月、手術は無事に終えました。
予定していてくれた方、関係者の方々、大変申し訳ありません。
チケットの払い戻しはhttps://t.co/si7hXw1dBV にてご確認ください。 pic.twitter.com/EM6jqszZRq— 松竹谷清_ライブ‼︎ (@matsutakeya_60) May 21, 2025
なんてことだよー(泣)。手術は無事終わり現在リハビリ中だそうで、早く完治することを願うばかりです。
松竹谷清&Chocolate Dandiesは全員札幌在住につき、バンドメンバーだけ東京に来るのも……となり、そうこうするうちヤヒロさんも別件で東京を離れることに。中止か……となりそうになったところ、エマーソン北村さんが「近所に住んでいるんです。土曜の夜に440の灯りが消えているのは忍びない」と、代替公演として『エマーソン北村+宮田岳 SESSION!』を企画してくれたのでした。出演者が減った分の差額です、とチケット代金も一部返金してくれるという心配りも。いいのにー! 制作さんもたいへんだったよね……。
という訳で1st setは北村ソロ→宮田ソロ→fugasi→fugasi+北村、2nd setは北村さんと宮田さんがそれぞれ出したお題をもとにインプロ→はまちさんが加わって全員セッション、というプログラムになりました。
そもそもはJagatara2020が縁だったそう。そうそう、このときのハコバン素晴らしかったんだよ〜! バンマスを務めた宮田さんのデキる子っぷりに感服したものでしたよ。「どういう経緯で俺のところに話が来たか、今でもさっぱりわからないんだけど」、知り合いから「こういう案件があるんだけど、どう?」と連絡があり、ていゆうさんと会って面接+セッションみたいなオーディションがあったそうです。ご自分のことをオヤジキラーならぬ「オヤジ狩り」といっておりましたが(笑)確かに年長さんからめちゃモテですよね。頭脳警察もやってるもんね。わかる気もする。一方的な印象だけど、演奏にも佇まいにも達観を感じます。
で、上のひととばっかやってないで「いい加減自分のバンドをやらないと」と思い立ち結成したのがfugasiとのこと。てかバンド名最高やん、FUGAZIならぬfugasi。このとき初めてバンド名を聞いたのでスペルが分からなかったんだけど、フガシいうならシは絶対shiじゃなくてsiだろと検索したらやはりそうだった(笑)。gとdrsのツーピース、めちゃめちゃ格好いい! 呻くようなヴォーカルと骨太ギター、ストロングスタイルなドラムと繊細なパーカッション。White StripesやJSBXな雰囲気もあり……そうだギターがジュダ・バウアーを彷彿させるんだ。Jagatara2020ではベースのみだったので、ギターでもこんないい演奏するんだ! とまた感服。こういうところも「若いのに渋いとこ体得してる〜だからオヤジにモテるんだね!」という印象。めっちゃ好みの音だったのでまた聴きたい。イヤイヤ期の3歳児を描いたフランクザッパならぬ「ブランコザッパ」、最高でした。
[5]続きを読む
06月14日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る