ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[647679hit]
■『1996年の面影ラッキーホール』
『1996年の面影ラッキーホール』@CUTUP STUDIO
よかった…面影は情景をひたすら描くのであって、聴く側の鏡になるのだな しみじみ
『1996年の面影ラッキーホール』@CUTUP STUDIO pic.twitter.com/yMfy5edKso— kai ☁️ (@flower_lens) November 3, 2024
1996年リリース『メロ』のアナログリイシューレコ発、28年前のメンバーを集めての再現ライヴ。
そもそもは、6月のこのツイートが発端。
【探しています】
O.L.H.では面影ラッキーホール結成初期のコーラス「けいちゃん」「なるみちゃん」とパーカッション「みっちゃん」を探しています。#OnlyLoveHurts #面影ラッキーホール pic.twitter.com/bCG5v7Slvm— Only Love Hurts 公式 (@OLH_Official) June 17, 2024
aCKyの突発性難聴治療(入院もしていたのでかなり重症だったようだ)のためライヴ活動が止まっていたところに曽根ちゃんの訃報が追い討ちをかけ、その後のコロナ禍。ライヴどころかバンドの先行きも不明なまま数年が過ぎていた。「活動再開!?」「key誰か入る?」なんて俄かに沸き立つなか、先にリイシューのお知らせが出た。「権利関係でクリアにしたいところがあるのかな?」「再発分のギャラ支払いとか?」なんて、なるべく冷静でいようと務めていたが(期待し過ぎてガッカリするのを避けたい年寄りの知恵)、遂にライヴのお知らせが! 開演前、前回観たのいつだっけと話していたのだが、WWW Xの杮落とし以来だった……なんと8年ぶり。その間何本かライヴはやっていたのだが、それには行けなかったんだよね……ほんと、いつがお別れになるか判らないもの。
客入れに懐かしい曲ばかりが流れている。ウルフルズ「バンザイ」、SPEED「Body & Soul」、奥田民生「イージュー★ライダー」……あっ、これ1996年のヒット曲メドレーだな。懐古モードに入っていると暗転、出囃子は小林旭の「昔の名前で出ています」。現在Only Love Hurts(O.L.H.)と改名している面影ラッキホールにぴったりの選曲! 大歓声が起こり、サビの“昔の名前で出ています〜♪”で既に大合唱。しかし驚いたのがそのあとで、2番に“いつもこの胸 かすめる面影♪”というリリックが出てきた。えええ、ぴったり過ぎる! どよめきとともに再びの大歓声、フロアは異様な雰囲気に。“面影、面影〜♪”とループがかかるなかメンバー登場、1曲目は勿論「今夜、巣鴨で」! ぎーーやーーーーー!!!
編成はVo、G×2、B、Drs、Perc/Cho、Sax/Flu、Cho×2。面影は2000年代に入ってから聴き始めたので、『メロ』はリアルタイムで聴いていない。当時の参加メンバーも把握していなかったのだが、Gになんだか見憶えのあるひとが……wash?の奥村くんじゃん!? ビックリした!! 今の今迄知らなかった!!! えええそうだったの!? いやーマジで驚いた。なんでも当時は大学生、面影に合流したのも28年ぶりだったとか。そしてGUNちゃんがいないなあと思ってたらフロア側にいた。そうか『メロ』よりあとに加入したんだっけか。イヤーマフをしていた。
尋ね人の女性陣は全員見つからなかったとのこと。スパンクハッピーにおける岩澤さんみたいな感じでしょうかね……幸せでいるといいー。よってChoとPercは『メロ』以降のメンバーやおともだちに声をかけたそうです。
[5]続きを読む
11月03日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る