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I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
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■BÉJART BALLET LAUSANNE JAPAN TOUR 2024 Bプロ『だから踊ろう…!』『2人のためのアダージオ』『コンセルト・アン・レ』『ボレロ』
BÉJART BALLET LAUSANNE JAPAN TOUR 2024 Bプロ/ミックス・プログラム『だから踊ろう…!』『2人のためのアダージオ』『コンセルト・アン・レ』『ボレロ』@東京文化会館 大ホール
ベジャール・バレエ・ローザンヌ Bプロ 大橋真理の『ボレロ』ジャパンプレミア。輝くナイフのよう、ここまで音楽にジャストのメロディーは初めて観たかも。暗転の瞬間の歓声と拍手すごかった。目撃出来て幸せです。女性観客からのブラボーがが沢山。最後にちいさく手を振っていたのがキュート pic.twitter.com/4wTEcZgBkm— kai ☁️ (@flower_lens) September 28, 2024
長身のダンサーは腕や脚のストロークも大きく、その分リズム(文字通り)とズレていくことが多い。それはそれで優雅で美しいが、大橋さんはボレロのリズムにジャストなムーヴだった。音にぴったりということが心地よさを生み、“踊る”ということを思い出させてくれる。そのさまがリズム(テーブルを囲むダンサーたち)へと波及していくかのように、音楽と共にある『ボレロ』だった。
思えばジョルジュ・ドンもそんなに大柄ではなかったものね。
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『ボレロ』のメロディーを踊るダンサーはチケット発売前にスケジュールが発表されていて、ジュリアン・ファヴローは初日の金曜日だった。ううーん平日、厳しい…前回(2021年)ジュリアンで観たし、また観られるかな、大橋さんのメロディーは日本初披露だし……と、大橋さんの回を選んだのだった。その後ジュリアンの引退が発表された。いつが最後になるか判らないものですね。エリザベット・ロスも、キャサリーン・ティエルヘルムのメロディーも観たかったですよ。そりゃ金と時間があれば全部観たかったですよ〜!
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■『だから踊ろう…!』
振付:ジル・ロマン
音楽:ジョン・ゾーン、シティパーカッション、ボブ・ディラン
衣裳:アンリ・ダヴィラ
照明:ドミニク・ロマン
コロナ禍でツアーが出来なかった2021年にローザンヌで創作、発表された作品。この年亡くなったパトリック・デュポンに捧げられている。instaに続々とアップされていくリハーサルや初演の様子を観ていて、日本でも上演してほしいなあと思っていた。うれしい。
コンタクトが多いバレエという踊り、ひとが集まることにすら恐怖があった日々の鬱憤を晴らすかのような、踊ることの喜びに満ちた作品。笑顔で踊るダンサーが多くてこちらも笑顔に。エアリーでカラフルな衣裳にもJoyが詰まっている感じ。
最後にポワントを脱ぐという演出はダンサーによって違うらしい(何の暗示だろう?)。この日観た大橋さんは脱いでいた。カーテンコールのとき、フロアに置かれていたポワントを回収するところがなんだかかわいかった。
ジョン・ゾーンやボブ・ディランという選曲も好み。ゾーンは『人はいつでも夢想する』でも起用されていて(しかもよりにもよってNaked Cityの「Blunt Instrument」)、ジルは「(ジョン・ゾーンの音楽を)尊敬している」と話していた。
今作やジルの振付作品をBBLのレパートリーに残すかはジル次第だそう。上演権はジルが持っているということかな。今後ジルが振付作品を発表する機会はあるのだろうか。
■『2人のためのアダージオ』
(『マルロー、あるいは神々の変貌』より抜粋)
振付:モーリス・ベジャール
音楽:ルードヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
衣裳:アンリ・ダヴィラ
照明:リュカ・ボルジョー、ガブリエル・プティ
踊るジュリアンを観られるの、私はこれが最後になるのかな(涙)。観られてよかった……ジュリアンとエリザベットのパートナーシップはやはり格別。銃殺刑直前の兵士と、彼に歩み寄る死のダンス。煙草という小道具も粋。今こういうシチュエーションで使われるのにいい小道具って何になるのだろう? と思ったりもする。
それにしてもエリザベットのタフなこと。『だから踊ろう…!』にも出ていたし、ソワレでは『ボレロ』でメロディーも踊る。この日はのべ5本分踊ったことになる。十市さんと同い歳。現時点でメロディーを踊っている最高齢のダンサーでもあるらしい。すごい!
■『コンセルト・アン・レ』
振付:モーリス・ベジャール
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09月28日(土)
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