ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[647715hit]
■TOKYO No.1 SOUL SET『NEW YEAR’S PARTY〜新年会SET ’24〜』
TOKYO No.1 SOUL SET『NEW YEAR’S PARTY〜新年会SET ’24〜』@Shibuya CLUB QUATTRO
好奇心には答えを出すんだよ〜! 年末恒例だったソウルセット、今年からは新年会として恒例にするみたい? トシミくんが続けていくって決めた、また会おうねといってくれてせつないやらうれしいやら 新曲めちゃよかった! pic.twitter.com/pi063yn4F9— kai ☁️ (@flower_lens) January 12, 2024
トシミくんはすごい思うところあるんだと思う、13年前のこともあるから。だから尚更きっといいことある、みんながんばろうねってストレートにいってくれたんだろうな。トシミもビッケも、何度も「これからも続きますんで」といってた。「3人生きていきますんで」、とも。
-----
オープニングDJ
山下直樹(ex.SLITS)
---
アフターパーティーDJ
Kza(Force Of Nature)
---
LIVE:
川辺ヒロシ
渡辺俊美
BIKKE
笹沼位吉(ベース)
三星章紘(パーカッション)
---
仕事が終わらずギリギリ到着、フロアに入ったらもうステージに5人が立っていた。ほんっとギリだったな! 山下さんのDJちょっとしか30秒くらいしか聴けなかったよ〜キィー楽しみにしてたのに!
DJ〜LIVE〜DJの流れがフワ〜っと繋がる感じですごい今回クラブ仕様だった。それがとても心地よかった。フロアもなんかずっとザワザワしてたし。トシミやビッケがMCしてても聴いてないひと多いし(笑・まあそもそもふたりともが噛み合わない会話をしているんで。恒例ですね)、はなちゃんはMCに被せてめっちゃ運指チェックの音鳴らしてるし(笑・指つったらしいと後で聞いた)良々はうるさいし。そうだったー良々うるさいんだった、と久しぶりに思い出した。ここ数年声出せないとか役者は舞台公演中ライヴに行けないとかあっただろうからな……。禁止とか強制とかではないけど、舞台やってるときコロナやインフルエンザに感染しちゃったら公演が飛ぶから、そりゃライヴもクラブも行きづらいわ。とはいえそれは今も続いていることなので、お互い気をつけましょうね……それにしてもうるさかったな良々(再)。
みんな好きに聴くし好きに動く。酒買いにバーカウンターへ行くし、知り合いに会えばハイタッチしたりする。演奏中でもMC中でもそれは同じ。特に今回、新年会って雰囲気がすごく良くて、いい大人が皆揃ってニコニコしてた。アフパもジャンケン大会とかして、メンバーもその辺うろうろしてて、話しかけられたら答えるし、一緒に写真撮ったりする。見てるとファンでも友人でも区別なく接してる。というか誰が初対面で誰が知己かわからないくらいのアットホームな空間。
セットリストの組み方も巧かったと思う。序盤〜中盤のスイッチの入れ方、徐々にギアチェンジして、終盤の畳み掛けではフロアも揃ってステージに釘付け、という流れ。この日がライヴデビューだった新曲「サヨナラが咲き始めたから」、とても良かった。タイトルと歌詞は先に発表されていたので、「え、サヨナラなの……」なんて思っていたものだから(入場者プレゼントとかジャンケン大会の景品とか妙に気前がいいし……)、そのあと何度も「続くから!」と言われてホッとしたりなんだり。で、サヨナラ〜I don't know〜春はの流れがすごく良かったのね。どれも2010年代以降にリリースされた曲。フロアの反応も良くて。
年齢層は高めなんだけど、若い子もぼちぼちいるのが面白い。SNSやコミュニティFMといったメディアを適度に使っていることに加え、ここ数年は各地に足を運んでミニライヴやエキシビションを開催している。三人とも常に日本各地をライヴやDJで巡っているし、そのコネクションも強いのだろうと思う。あと沢山のフェスに顔を出しているものね。「3人生きていきますんで」には、ここにいるみんなも一緒に生きていくんだよ、というリスナーへの伴走もあるように感じる。優しいな。
[5]続きを読む
01月12日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る