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by kai
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■維新派『トワイライト』(映像)
維新派『トワイライト』(映像)@東京芸術劇場 シアターウエスト

EPAD Re LIVE THEATER in Tokyo〜時を越える舞台映像の世界〜で維新派『トワイライト』。音がかなり良く、劇場を出たらあの屋台村が拡がってないかなと思ったくらいの没入感 pic.twitter.com/ylKHKCWu3M— kai ☁️ (@flower_lens) October 22, 2023
いやホント、そう思わせてくれた。配信をPCの画面で観て、ヘッドフォンをして聴くのとはまた別の体験。

東京芸術祭2023内のプログラム『EPAD Re LIVE THEATER in Tokyo〜時を越える舞台映像の世界〜』から。舞台芸術アーカイブ+デジタルシアター化支援事業であるEPAD(Eternal Performing Arts Archives and Digital Theatre)は、2020年に活動をスタートしました。折しもコロナで劇場が閉まり、演者も観客も立ちいかなくなっていた頃。ずっと進めていたものの公開がたまたまこのタイミングになったのか、これはいかんと突貫で取り掛かったのか、今となっては記憶の彼方。たった3年前のことなのに、ずいぶん昔のことのように感じます。これ迄も様々な作品を配信してきましたが、今年度からは劇場での上映会にも本格的に取り組んでいるとのこと。

今でも年に数回「維新派観たいよおおお!!!」とキエーとなるもんで、今回の上映には小躍りしました。二度と観られないことが分かっているだけに、とても貴重な機会。というのも、維新派の「二度と観られない」は、数ある舞台作品のなかでもちょっと特殊だからです。

まず「ヂャンヂャン☆オペラ」というあまりにも独自なスタイル。大阪弁ケチャ、独自の混成言語。5拍子、7拍子の変拍子による所作。あまりに独自なスタイル故、体得に時間がかかります。そして上演場所。野外に拘り、その土地で暮らす人々と交流し、歴史や民俗からストーリーを組み立てる。巨大な舞台美術を建設する。「何もない全くの更地の状態から、舞台、客席、宿泊場所までを作り、上演時はカーニバルの異空間を作り上げる。公演後は釘一本残さず、再び更地に戻す」(オフィシャルサイトより)。一から街をつくるようなものです。そしてそういうことが出来る場所は、離島だったり、湖上だったりする。観に行ける人は限られている。

そんな唯一無二の世界を創りあげた維新派は、主宰の松本雄吉さんが2016年に亡くなったことで、2017年いっぱいで解散しています。オフィシャルサイトは残っているものの、活動終了のお知らせは消え、アーカイヴページだけが残っている。なんだか維新派そのものが幻だったかのよう。台本は残っているけれど、あの“街”を再び創りあげようと思う酔狂な人・集団が、今後現れるとは思えないのです。

土地の風景を含めた、壮大な作品世界を記録しておく意義を制作者側も感じていたであろうことから、映像自体はかなり残っており、『トワイライト』もDVDが販売されています。EPADは今回、維新派が所有しているハイヴィジョン映像を8Kにアップコンバートし、音響はイマーシブサウンドにリミックス。めでたく劇場での上映が叶いました。2015年に上演された『トワイライト』は、松本さんが手掛けた最後の作品(2016〜2017年の『アマハラ』は、構想途中で亡くなった松本さんが残したノートや資料をもとに、メンバー全員で完成)。イマーシブサウンドを手掛けたのは、現場での音響をデザインした田鹿充さん。

・田鹿 充┃EPAD┃作品データベース
一覧を観てあー! と思う。維新派だけでなく、飴屋法水、マームとジプシーの作品も。野外劇場での仕事も多い。信頼しかない!

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会場は奈良県曽爾村健民運動場。日没前に開演し、迫る夕闇とともに時間を過ごす。グラウンドにもともと設置されているナイター照明も効果的に使われる。場面によって雨が降っている。ぬかるんでいる地面と乾いている地面が交互にある。複数の公演を収録し、一本の作品にしたようだ。

野外だと聴き取りきれないこともある台詞がちゃんと届く。内橋和久さんの生演奏が、微弱音から大音響迄ダイナミックに響く。屋内の密閉された空間ならではの、頰に振動が触れるような迫力。


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10月22日(日)
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