ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
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■mouse on the keys『FRACTREGION Vol.1』
mouse on the keys『FRACTREGION Vol.1』@Shibuya WWW X

久々ワンマン。Vol.1なので次回はいつかなともう待ち遠しい。しかしバンドはすぐにpattenとのライヴで大阪へ行っているし、川浮ウんと清田さんに至ってはこの二日前にnine days wonderのライヴ、と忙しくしており余韻を噛みしめるのはもう少し先かな。ライヴ内容も映像とのコラボレーションも素晴らしかったので、写真やコメントをまとめた記事が読みたいなあ。

この日の布陣。
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Drs, Syn:川撫コ
Key:清田敦
Key, Syn:新留大介
G:飛田雅弘
Tp:佐々木大輔
Sx:本澤賢士(ケンジーくんが本名でクレジットされてるの今回が初めて?)
VJ:rokapenis
Lighting Design:渡辺敬之
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この日の目玉は安藤忠雄作品とのコラボレーション。『安藤忠雄展「挑戦」』のインスタレーションセクションで音楽を担当した縁で、事務所から提供された写真やドローイングをVJに組み込んでのライヴです。安藤作品を敬愛してやまない川浮ウんの嗜好(=つまりそれはバンドの志向に直結する)から生まれたアイディア、相性が悪いわけがない。元映画館の機構がそのまま使え、スクリーンサイズで映像を投写出来るWWW Xというハコの特性もフルに発揮され、質実剛健な美しいヴィジュアルが展開されました。フルカラーがモノクロともいえるコンクリート建築と、モノクロが基調のバンドヴィジュアル。時折現れるクリムゾンレッド、ダークブルー。流麗なミニマルフレーズのピアノと、嵐のようなブレイクビーツのドラム。重厚、濃密。川浮ウんの理想とする空間が具現化していたのではないでしょうか。いやーよかったね川浮ウん…とかいいたくなる……それを目に、耳にすることが出来たことに感謝感謝ですよ。

展覧会に提供された「The Beginnings」からスタート。新留さんの作曲ということもあってか、キュー出しは新留さんでした。音源聴いたときティンパニ使ってるなあ、ライヴではどうするんだろう? と思っていた箇所はサンプリングパッドから出していた。他にもライヴで初めて聴いた(と思う)曲が2曲くらいあったと思うんですが、そのどちらもエレクトロ要素が強く、今後の展開を予想させるものでした。「来年はアルバム出します!」とのことだったんで楽しみだなあ。

久々ワンマン+コラボの緊張もあったか? ときおり演奏のバランスを失うところもありました。そもそもこのバンド、マス要素もある複雑な構造の楽曲をジャズのアプローチとハードコアのアティテュードで演奏するコンセプトだと個人的には思ってるんですが、そんな相反する要素を乗りこなすのはたいへんなこと。ちょっとバランス崩すと大事故です。特に清田さんは指が一度滑ってしまうと焦るだろうな。しかしそこは地力のあるバンドなのでもちなおすのも早かった。

そしてハプニングが起きたときの対応力にパンク魂が反映されてる感じがしました。「aom」の導入がガタガタになって中断、即座に川浮ウんが「もういっかい!」とカウント入れてアタックがバチッと合ったところには鳥肌たったなあ。精巧な破壊力といおうか(なんだそれ)……今思えば演奏がバラけたの、川浮ウん自分のドラムの音がデカすぎて他のパートが聴こえなくなってたんじゃなかろうか。イヤフォン使う楽曲もあるので耳栓はしていなかったし、モニタリングが難しそうですね。そういえばシンバルの叩きっぷりもすごい勢いで、それをミュートするのもすごい勢い。「Earache」が顕著で、この曲4小節ごとにドラムのフレーズがループするんですが、その都度バシイッ! とシンバルおさえる(つかむ)ので、いつスタンドが倒れるかシンバルで掌切るかとヒヤヒヤしていた。大丈夫でしたけど。

川浮ウんのことばかり書いてますが、それというのも今回下手側最前列を確保出来たもので目の前が川浮ウんだったんですね…目の前だからえらい迫力でね……。あーコンバース履いてるーとかコーラ飲んでる?! とか演奏以外のところもいろいろと楽しく見ました。パソコンのスクリーンセーバーが北極とか南極の風景で、ホッキョクグマやペンギンや映ってるのに曲間気づいて和んだりした。

その他メモ。


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11月30日(木)
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