ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
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■東京サンシャインボーイズ 復活公演『蒙古が襲来 Mongolia is coming』
それぞれの今の活躍ぶりは知っている。でも、劇団の公演となるとやっぱり特別。演じる役柄、あの間、あのやり取り。初っ端に出てきた梶原善にわあ善ちゃん! とそれだけで涙が出そうになったり、こんな偉そうなお調子者の小林隆、劇団公演以外ではなかなか観られないよなと思ったり、世間ではヒロトの弟といわれることが多いけど、ここではヒロトは甲本雅裕のお兄ちゃんだよね! となったり。宮地雅子がプリプリする役回りもそうそう、となり、西村まさ彦の偏屈ぶり(役がね)と不器用な優しさ(役がね)も健在ねと笑顔になる。小原雅人やっぱり格好いい、野仲イサオやっぱりうざい(褒めてる)、ひたむきな相島一之にそうそうこれを観たかったとニコニコ、阿南健治のムーンウォークにはまだこんな手札を持っていたのか! と驚く。近藤芳正が登場すると「待ってました、永遠の客演!」と心の中で大向こうを飛ばす。まろやかな所作と声で魅力を振りまいた谷川清美、いつでも底抜けに明るく芸達者な西田薫、そして研究生(!)吉田羊にも感謝ばかり。

「3で割れない」場面の長さはなんだったのか。ああいうグダグダにすら固唾を飲んで見守ってしまう。謎がひとつ謎のまま教えてもらえないというのもいつものことで、発明した玉子料理ってなんだったんだよとニヤニヤし乍ら劇場を出る。ニヤニヤといえばもうひとつ、時代設定がそうだからってのもあるけど、地面に直接座るシーンが多い。その上座ったり立ったりの動作も多い。それをいちいち見せ、「若いふりしてるけど立つときいちいち膝に手をつくじゃねえか」なんてツッこむ台詞もある。わかる……わかるよ! すっと立てなくなるのよ! 実感を伴い痛く共感する台詞であった。偉いひとは椅子に座らせなきゃ、鎧着てたら胡座をかきにくいからなんてわざわざいうところもあって、そうなるとこの演者はホントに椅子じゃないと立てないのかもなんてこと迄勘ぐってしまう。これワザとだよなー、三谷さんいじわる〜!

この他にも時の流れを感じさせる台詞があちこちにあり、消えていく記憶についてのくだりに胸を衝かれ、老境サンシャインボーイズここに在りと泣き笑い。いいもの見せてもらいました。次は80年後に『リア玉2』ですって。観られる筈がないと知りつつ、それでも待ってると笑顔で拍手を贈ってしまう。30年というときの流れを噛みしめる。あっという間だった、同時に長い長い時間だった。至福の155分、無事千秋楽を迎えられますように!

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・カゲアナについて。開演前は山寺宏一、終演後は戸田恵子。15分前くらいから喋り始め、従来の諸注意に加えておかしなこといってんなーやたら長いなー、そしてこの声……と思っていたら山ちゃんで客席がどよめいた。5分前にもう一度やるのかなと思っていたけどなかった。長かったもんな(笑)。終演後の戸田さんのアナウンスも素敵で、拍手が起こりました

・宣伝美術が鳥井和昌だったのもうれしかったです!

・そういえば小林さん、『国民の映画』のとき〆の長台詞を噛む訳にはいかない、咳払いさえ許されないと煙草やめたっていっていたなあ。今回の羊さんもすごいプレッシャーだっただろうな。見事な〆でございました

ロビーには歴代のチラシ(ポスターじゃなくて)が。ワタシが最初に観たのはこれでした

[image or embed]— kai (@flower-lens.bsky.social) Mar 1, 2025 at 22:15
TOPSに並んで当日券で観たなー、『12人の優しい日本人』『ショウ・マスト・ゴー・オン』が大評判になったあとくらい。出会えてよかったな

・上演中に地震が来たり(新潟県中越地震当日と東日本大震災の翌日。それ以外にもちいさいものなら5〜6回…いやもっとあるな……)謎の体調不良に襲われたりと、個人的に何故かPARCO劇場とは相性が悪いので違う意味でも緊張していたのだった。無事終わってホッとしている

03月01日(土)
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