ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[647683hit]

■TOKYO No.1 SOUL SET『NEW YEAR'S PARTY〜新年会SET '25〜』
それをいったらはなちゃんがあんなにワーイなってんの初めて見た気がする。めちゃめちゃおっかないひとというイメージが定着しているのだが(これはビッケとトシミがそういうことばっかいうから)、今回声援に応えて笑顔で手を振ったりしていたのでめちゃめちゃビックリした! クルー全体が、衒いなくポジティヴな光をまとうようになった。

変わらないのは、己の道を突き進む3人がそれぞれしかとひとりで立っていることかな。事務所に所属していないときも、それぞれのアイディアを自分の畑から持ち寄って、3人でいろんな企画を立ててた。思えばリレコーディングでベスト盤を出したのも、サンプリングの著作権をクリアするだけでなく、レコードの版権を自分たちで管理出来るようにするためだったのかもしれないな……と、DOMOTO(旧KinKi Kids)の事例を見ていて思ったのでした。そのことにより、廃盤になっていたアルバムの楽曲も多くのひとに聴いてもらえる手段が出来た。よかったよかった。

「曲、沢山やるので、多分、アフターパーティーの時間は短くなると思います!」 というビッケの言葉とおり、新旧曲がもりもりの盛り沢山セットリスト。幕開けの「ヤード」は3人きりの格好よさ。三橋くんのソロ(!)をフィーチャーする等バンドセットもキレキレ。前にきゃあきゃあいって動画を撮ってるお嬢さん方がいて、若いリスナーが増えているのを実感。江戸屋の若手スタッフが優秀なのかもしれん……と思う。本人らは「介護のためにあてがわれたんだよねー。介護だよ介護」なんていってたけど、いろんな層にソウルセットの音楽が届けようと工夫していることが窺える。SNSの使い方も上手いし、あと地方のいいスペース(ライヴハウスに限らない)を見つけてきて、今回の新年会のようなパーティーを開催してる。この辺はヒロシくんのDJ仕事から来る目利きもあるだろう。「場所」をつくるのって、その土地とのいい関係を築くことから始まるので、息の長い活動にも繋がりますよね。

そうやって新旧のリスナーが集い、新しい曲に対する反応もすごいいい。とてもいい活動形態だと思う。勿論ずっと瑞々しい曲をつくれていることがまずすごい。これからも聴いていきます、大好き。

よだん。オープニングDJ、HOTEIくんの本名とニックネームの由来を初めて知る。長年本名だと思ってたんで意外といる苗字なんだなあと思っていた。

01月10日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る