ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
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■菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール『天使乃恥部』Day 1
セットリストに新曲が加わったこともあり、既存の楽曲もそれにチューニングした香りを纏っていた。鉄板曲にも違う表情が見え隠れして非常にエキサイティング。田中さんは3曲めにはもうジャケットを脱ぎ、大儀見さんもいつの間にかメガネを外している。林さんがリズムで相当遊んでいた。スタッカートのバリエーションを次々と繰り出してくる。マイクがない箇所でハンドクラップも繰り返していた。自分のなかでリズムを消化させている印象。「ルペ・ベレスの葬儀」ではここのところ鳥越さんがエレクトリックギターのようなエフェクトをかけたボウイングソロを投げてるんだが、この日はそれに拍車がかかっており、菊地さんがニヤニヤしていた。だいたい各々のソロが始まると笑いが堪えきれないといった表情してますよね。そりゃそうだ、楽しくてたまらないだろう。

といえば、自分が唄ってるときもニヤニヤすることがあるけど(スキャット部分が顕著)、これはこれで何か違う感情が沸いているんだろうなあ。なんだろうな、言語化されていない音を発音していることがおかしくなっちゃうのかな。この日は「小鳥〜」ですごいニヤニヤしてました。すごい幸せそうだった。MCも楽曲のひとつのようなもので、菊地さんは喋り乍ら言葉を割っていく。音楽が零れ落ちる。

アンコールでは新作の紹介とともに、5月の芸劇でもやってた香水をシュッシュシュッシュまいて何秒で客席に届くかをやってた。2種両方まいて混ぜちゃってた。「この香水は、年齢、性別など関係なく使ってもらえるよう設計しました」。たった一度だけの演奏で終わる筈だった楽団が20年続いた。そのことへの感謝と、全ての始まりとなったブエノスアイレスの旅をセッティングした『エスクァイア』編集者・小谷知也氏、最新作から「アンリ・ルフェーブル」の作曲者・丹羽武史氏、そして香水の調香師・沙里氏(「魔法使いサリちゃん」!)を客席から立たせ、聴衆とともに拍手を贈る。オーラスは「天使乃恥部」。今、ステージの終わりにはこれしかない。「失礼、演奏中ですが速報です」、音源で聴いていたのにドキリとする。「このあとは、チェロのソロ」。待ちかまえていたかのように関口さんが猛然とソロを弾き始める。

この日は席が前だったので、開演前ステージ上の菊地さんのセッティングを撮影しに来るひとウォッチングをしていた。「年齢、性別など関係なく使えるよう設計された」香水にぴったりの、バラバラな聴衆。本当にいろんなひとがいる。キメッキメにドレスアップした方からピットインから来ましたな趣の方迄、揃って楽団にポワーとなっている。「両方ある」は全てを手にしていると同時に全てを失っているのかもしれない。歌舞伎町クラブハイツ、九段会館、新宿LIQUIDROOM、新宿BLAZEも今はもうない。そして、今のメンバーによる録音物がとうとうリリースされた。儚さと永遠は表裏一体。おやすみなさい。

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setlist

01. 闘争のエチカの歌
02. 京マチ子の夜
03. 嵐が丘
04. アンリ・ルフェーブル
05. 私が選んだ貴方への頌歌
06. 小鳥たちのために U
07. 色悪
08. キリング・タイム
09. ルペベレスの葬儀
encore
10. Woman “Wの悲劇”より
11. 大空位時代
12. 天使乃恥部

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余談。

・ソプラノがやっぱ最高。テナーは脱力して高音を出すようになって安定してきてる
・それにしたってキリトリしちゃいかんナンバーワン、楽曲もMCも
・全部聴かないと浮かび上がってこないものってあるのよ……
・髪型、先日見たときは武満徹みたいだなと思っていたが、今日は若い頃の松本清張に見えた。メガネのせいか
・舘泉さんと関口さんをBLに設定してるといってるけど、大きな声ではいえないが違うんだなー、どこにそれを見出すかというと田中さんと大儀見さんですねー、演奏見りゃ一定のひとには伝わりますよねー


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10月24日(木)
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