ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[647723hit]

■TOKYO No.1 SOUL SET『NEW YEAR’S PARTY〜新年会SET ’24〜』
トシミくんが年明けの能登半島地震に際してのチャリティライヴをする、という告知をしていた(その後ソロだけでなくソウルセットの参加も決定)。具体的なことはいわなかったけど、とても心を痛めているのだと思う。13年前の東日本大震災と福島第1原発事故で、トシミくんの実家は移住を余儀なくされた。それ以前でのライヴでも、故郷のことをよく話してくれていた。お父さんがイノシシ獲ってきてお母さんがつぶして近所に配るとか(笑)、自然がいっぱいでいいとこだとか。移住すればいいじゃんとかいわれている能登の現状にはいろいろ思うところあるんじゃないかな。

帰れない故郷、亡くなった友人たち。ソウルセットは生きていくというキーワードを持っている。それはリリックにも常に表れる。トシミくんはいつもエモーショナルに唄う。ビッケはクールで、時折突如エモーショナルなフロウを投げる。ヒロシくんはずっとクール。このトライアングルを、まだまだ観ていたいし聴いていきたい。彼らはそれに応えようとしてくれる。でもそれって、誰かのためにと無理しているのではなく、自分たちがそうしたいからなんだろう。そうでいてほしい。

とジーンとなりつつ、急にエモくなるビッケってシロさん(『きのう何食べた?』)のお父さんがカッ! となるときの感じと似ているなーとニヤニヤしていました。好き。これからも、みんな元気でまた会いましょう。

-----

setlist(こちらを参照させて頂きました。有難うございます!)

01. 黄昏'95
02. 状態のハイウェイ
03. JIVE MY REVOLVER
04. 風のVISTA
05. 否応なしに
06. Stand Up
07. 夜明け前
08. Hey Hey Spider
09. Oneday
10. Elephant Bump
11. Still
12. サヨナラが咲き始めたから
13. I don't know
14. 春は、今、、
15. Another Sun
16. ロマンティック伝説
17. Innocent Love
18. 隠せない明日を連れて
19. Let's get down
20. 知らない夢〜Bow&Arrow
21. Jr.
22. RisingSun
23. Sunday
encore
24. Key word〜Too Drink To Live
25. (トシミソロ)27,8

-----

"T1SS" TENUGUI

スチャダラパーのアートワークなどでもお馴染み、グラフィックデザイナーの田口陵氏と試行錯誤して作った「祭半纏」型の手ぬぐいです。
まるで折り紙のように、祭半纏の形に折り畳んでありますが、広げたら通常の手ぬぐいとしてお使い頂けます。#新年会SET24 pic.twitter.com/LmRHxnMRV9— TOKYO No.1 SOUL SET 「3/1(金)ロマンティック伝説24」開催🔥 (@t1ss19_official) January 1, 2024
この物販ちょうかわいかった! しかし一度ひろげると元に戻すのがすごく難しいらしいので恐ろしくてひろげられない(笑)。田口さんが告知に出てきてくれて、「家族総出でたたんでパッケージングしたんだけど、すごい時間かかって汗だくになった」といってましたよ……「という訳でたたむの難しいそうなんで、そのままにして飾る用と使う用、2枚買ってください」とビッケ(笑)

・双葉高創立100年/歩み固かれ目は遠く(5)ミュージシャン 渡辺俊美さん(56) 「新たな景色」音符で描く┃福島民報
昨年10月の記事。母校も休校になって今もそのまま。トシミくんは福島のことをずっと気にかけてる

TOKYO No.1 SOUL SET
新年会SET'24

新年から沢山集まってくれて、ありがとうございました!

2024年のスタートを皆さんと過ごせて、本当に良かった。
次のライブも決まりましたが、また皆さんと盛り上がって過ごせたらと思います!

Sundayの横移動は、ちょっと疲れた!(笑)
けど、またやります! pic.twitter.com/Yzuv5zgqgq— BIKKE (@BIKKE_NO1) January 12, 2024
ビッケすごいよく動くなーよく息切れしないなと思ってたんだけど、やっぱ疲れたそうです(笑)

・そういえばビッケ、以前「ハワイとか行きたいのに年末にライヴあると行けない!」っていってたよね。これからは旅行とか行けるんじゃない?(微笑)


[5]続きを読む

01月12日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る