ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[647760hit]
■『阿修羅のごとく』
演出とは関係なく、一箇所だけ気になったところ。役者のひとりが公衆電話をかける際、10円玉を入れる動作のあとに受話器をあげた。あれは意図的だったのだろうか? au(KDDI)の通信障害で、公衆電話のかけ方を知らない若者が話題になったばかり。解釈に迷ってしまう挙動だった。
長女を小泉今日子、次女が小林聡美。1歳とはいえ、役柄が演者の実年齢と逆というのが不思議ではあったのだが、観れば納得。年齢ではないのだ。あの“妾”像は小泉さん、あの“主婦”像は小林さんならでは。四姉妹のなか、軽妙なやりとりで年長組のバッテリーを組むふたりが一瞬見せる修羅の場(食べものを投げるという行動の強さ!)は、女性の表裏一体でもあった。
当パン見てたら協力にままやの名前があってニコニコした〜 実食シーンは確か一箇所だったからあれかな? pic.twitter.com/C7p9dnDGcY— kai ☁️ (@flower_lens) September 18, 2022
鏡餅を揚げたおかきを食べる。四姉妹のポジションを観客に了解させるいいシーン。センターステージ故に観客にはそれぞれ違う死角がある。食卓を囲んだ、見える/見えない姉妹それぞれの表情から、彼女たちの人生を想像するのも楽しかった。
09月17日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る