ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
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■『パ・ラパパンパン』
松尾さんには、恥じらうことに対しての矜持がある。「日常は続き、間抜けなことも起こる。とはいえ生きないといけない。そこに人間のおかしみと悲しみがある。僕が担当するのはそこしかない」といっていたのはどの記事だったか(これだった)。誰もが持っている臑の傷、見せつけたからってどうなるのよ。でも見せなかったらどうにもならんのよ。作家は成長する。それを編集者は待てるか。作品を生み出すことへの厳しさと、すぐに答えは求めない優しさと。藤本 × 松尾のタッグ、是非また観たいです。
お松と神木隆之介、絶妙のコンビネーション。小日向さんと片岡正二郎の共演にもにっこり、オンシアター組! 久しぶりに舞台で筒井真理子を観られたのもうれしかった。twitterのTLでも話題になっていたけど、第三舞台からの観客はフィナーレでダンスを観たかったかな。でもフルート担当だったから! あと寡聞にして存じ上げなかったのですが、川嶋由莉めちゃめちゃいいですね。あの声といいコメディセンスといい。今後注目したいです。大人計画常連組による、捻りの利いたリズム感も唯一無二。そして渡邊崇の音楽(アレンジも!)がとてもよかった。
それにしても、こんなふざけたギャグ満載の(褒めてる)ステージの幕を降ろすものかと、カンパニーは神経をすり減らして日々過ごしているのだ。楽屋訪問もNGなので舞台の感想を直に聞けない、打ち上げもおそらく大っぴらには出来ない。頭が下がる。同じく幕を降ろすものかと、観客も日々用心して日常を続けよう。また楽しい舞台を見せてもらうために。
おまけ。コクーンの前芸術監督の“幽霊”を呼んでくれたのは、藤本さんかな、松尾さんかな。うれしかった。蜷川さんは、その演出作品の思い出とともに、あらゆる劇場に棲んでいる。大東くんの「蜷川幸雄の秘蔵っ子」芸、素晴らしかったです。やべー本人に見せたい(笑)。
11月13日(土)
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