ID:43818
I'LL BE COMIN' BACK FOR MORE
by kai
[647791hit]
■BÉJART BALLET LAUSANNE JAPAN TOUR 2021『バレエ・フォー・ライフ ─司祭館はいまだその魅力を失わず、庭の輝きも以前のまま』
初日の緊張もあったか、「ミリオネア・ワルツ」のセットをスタッフが倒してしまったり(摩擦で床にぴったり張り付いてしまったようでなかなか起こせず、めちゃめちゃ焦っていた)、クライマックスでひろげるシーツが絡まってほどけなくなってしまうといったヒッとなるアクシデントもありましたが、それが作品の良し悪しを決める基準には全くならない。ミスをしてしまったのはエリザベット・ロスだったし、そんなのロベルト・バッジョがPK外しても誰も責めないのと同じですよ。この例えにもう世代を感じますね(…)。とはいえ、事故なく無事千秋楽を迎えてほしい。
ジョルジュ・ドンのことを「ドンちゃん」と呼ぶ先輩方が帰り道近くにいたのだが、「ブレイク・フリー」のところを「知らないひとが観たら何かと思うわよね、ちょっと長いわよね、怖いわよね」といっていて、密かに笑ってしまった。まあワタシも生身のジョルジュ・ドンには間に合わなかったし、知らない世代も増えただろう。今回の公演にはこども招待枠があり、お子さんの観客も多かった。彼らはあの獣のようなドンを見てどう思っただろう。帰ってから検索して、映像を見て、魅力にとりつかれて……ふふ、将来が楽しみですね。
数多の問題を乗り越え公演を実現させたバレエ団とNBSに、心からの感謝を贈ります。有難うございました。
-----
・『バレエ・フォー・ライフ』の「ショウ・マスト・ゴー・オン」と大駱駝艦のフィナーレは私的二大カーテンコールです。何度観ても心が大きく揺さぶられる、平静ではいられなくなる
\今日で発売30周年/
クイーンの「The Show Must Go On」は
1991年10月14日に発売されました🎸
📺MVを見る https://t.co/huyfzgn9wo
💿収録アルバムを聴く https://t.co/6q6EivR6sK pic.twitter.com/eYys95aYU2― クイーン日本レーベル公式 (@queen40jp) October 14, 2021
二度の延期もあったし偶然だと思う。それでもこの日、『バレエ・フォー・ライフ』の初日が開けたことには特別な意味を感じてしまうな
・モーリス・ベジャール・バレエ団 ジル・ロマン インタビュー┃NBS News ウェブマガジン
「もう私は踊りませんが、最後の『ショー・マスト・ゴー・オン』には出演します。生前にベジャールが出ていたシーンです。私が演じていた役はガブリエル・アレナス・ルイスが演じます。他にも、馴染みのダンサーとともに若手ダンサーがダブルでキャスティングされ、日本のお客様の前でソロを踊ることになるでしょう」
・【小林十市、特別インタビュー】初演キャストが語る、ベジャール作品の魅力┃NBS日本舞台芸術振興会
「初演メンバーの中ではエリザベット・ロスがまだ同じ役を踊っています。20年同じ役を踊り続けられるってのは本当にすごいことです」
(クイーンの生演奏で踊った話)「パリの初演のとき、クイーンもきてくれましたがその1回だけですね。そりゃあ、エルトン・ジョンが歌うわけですからいつもと違いますよ(笑)。ベジャールさん自身が一番興奮していたんじゃないかな」
(20211019追記)
「バレエ・フォー・ライフ」を観た方へ、「狭い部屋にたくさん人が入ってくる」シーンの元ネタがこちら。マルクス・ブラザーズの『オペラは踊る』より。原題は『A Night At The Opera』で、クイーンのアルバム『オペラ座の夜』の原題も同じ。「バレエ・フォー・ライフ」では→https://t.co/HlGrfWlJ1k— 乗越たかお (@NorikoshiTakao) October 16, 2021
引用のテキストは昔どこかで読んだ憶えがあるけど、映像初めて観られた。感謝。知の巨人でもあったベジャールの作品をより深く知る道は険しい
10月14日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る